2006年11月27日月曜日

ホットな話題をお届け。

春に引っ越しをした時に、新しい家では部屋にガス栓がなかったので、それまで使っていたガスファンヒーターは廃棄した(ちょうど一部故障してたし)。

だもので、今住んでいるマンションにある暖房は、リビングにある備え付けのエアコン、持参のコタツ、ホットカーペットと、4番打者がいない状態(僕個人としてはどれも嫌いなので、あまり使いたくない)。

それにそれらはどれもリビングで使用するため、特に日が当たらず寒くなりがちな自室には何かしらの暖房器具が必ずいる。それはすでに春で実証済みだった(夜は寒くて厚着してパソコンに向かってた……)。
冬になる前に買わなくては……と思っていたんだけど、このところ急に寒くなってきたので慌てて本気の検討に入った。

検討する上でもう一つ縛りがあって、うちは小さい子供が2人いるので触ってやけどするような器具はNG。また、同じ理由で空気が汚れるものもNG。ガスファンヒーターはこの条件を満たしていたのだ。

また僕は好みがうるさくて、カァ~と体が照るようなストーブタイプはイヤ。エアコンのように乾燥するのもイヤ。

となると、どうしても輻射熱系のものになってくる。

かの有名なオイルヒーターは昔から使ってみたかったんだけど、どうもイマイチな評判も聞く。調べてみると、暖まるまでに時間がかかる、暖かさもそれほどではない、その割に電気代はけっこうかかるらしい。
う~んでも使ってみないとなぁ、と迷っていたところにデロンギから「未来世紀ブラジル」みたいなレトロフューチャーな商品が登場。


http://image.www.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/img10262321421.jpeg
デロンギ レトロモダン ヒーターコレクション オイルラジエターヒーター


実際に見たけど、カッコイイ!サーモスタットのダイヤルもイカス。
でも36,000円もする……。

あと暖房器具って冬以外は収納するものだから、できるだけ小さい方がいい(この商品は結構小さかったですが)。

とか悩んでいたところに無印良品でこんなのを発見。

http://www.muji.net//img/campaign02/cp_061020_img06.jpg
ミニオイルヒーター


高さが36cmしかなくてまるでオイルヒーターのミニチュアみたいでかわいい。お値段も6300円と、ダメでもいいかというお試し値段。
というわけで早速購入。

僕は自室にいるときはずっと机に向かっているので、その下に入れておけばOK。部屋中を暖める必要もないし。
今はあまり寒くないのもあるけど、十分活躍してくれてます。

��

ところで、リビングの主力にはこういうのを買った。

サンルーム550N

主に通販などで扱っているタイプなんだけど、遠赤外線の輻射熱で暖めるらしい。それってコタツみたいなもの?

��

ちなみに就職して最初に住んだマンションは、夜にお湯を作っておくタイプの湯沸かし装置があって、冬は一切暖房がいらなかった。今考えると、夏はめちゃくちゃ熱かった、ということだ(泣)。


2 件のコメント: