2011年2月13日日曜日

チビロボがツボ

雑誌を見ていると超合金魂の新作「ダルタニアス」が載っていて、子供の頃見てたとはいえ大した思い入れがないはずなのに、なにか刺さるものがあった。
20101109_daltanius.jpg

なんだろ、この気持ちは??と思って何となく連想したのが

「闘将ゴーディアン」
gbr_gordian_046.JPG

「ザンボット3」
10321_2.jpg

これでハッと気づいたのは、どうも

『小さいスリムなロボットが合体してマッチョな(?)主人公ロボになる』

というモチーフに弱いことを自覚した。どうりで前からザンボエースにキュンとくるわけだ。
最初に小さいロボで戦う、というのがミソ。

以前オークションで「五星戦隊ダイレンジャー」の「龍星王」を買ったことがあって、これもまた同様のモチーフだったんだなぁ。
ryusei019.jpg

だとすると、ゴッドマーズも?と思うけど、あいつは合体というより中に入るだけなのでちょっと違う。


0 件のコメント:

コメントを投稿