2011年2月6日日曜日

2010年振り返り~生活家電編

引越ししたこともあってけっこう家電は新調したかも。

デロンギ R910912TF-M(ダークシルバー)

デジタルプログラムタイマーⅡ(白)PT50DW
B002YW3XOW

関連記事
デロンギのオイルヒーターはタイマーがない製品だったけど、電子タイマーを購入して深夜~早朝までは必ず電源が切れる設定にして使うと非常に便利。やはりオイルヒーターの暖かさが一番好きだなぁ。
確かに光熱費はエアコンの方がコストが安いと思うんだけど、結局エアコンは加湿器とセットで使うことになるから、トータルではどうなんだろう?あと、エアコンは空気を温めてるのでたとえばちょっと喚起するとすぐに冷えるけどオイルヒーターは壁も温めてるのでけっこう暖かさが持続する。

オリンパス ラジオサーバー スタンダードモデル VJ-10-J1
B001IB8Y8K

HDDレコーダーのラジオ版。
talkmaster2を使っていたけどノイズに耐えられなくてこれを買ったけど、非常に使いやすくてこの手の競合製品の中では自分にとって最適だった。持ち運ばないし。
FMのエアチェックに関しては、
「フレッツ光(TVと同じアンテナ出力からFMも入る)+ラジオサーバー+iPod shuffle」
の組み合わせは最強。

DeLonghi (デロンギ) ポップアップトースター ココナッツ(ホワイト) TTM020J-WH
B003IB5GKC

これまで場所の節約のため毎朝食べるパンはヘルシオで焼いていたんだけど、これが非常に時間がかかる上に焼き上がりもイマイチ。また、昨夜のまま調理トレイを洗い忘れていて・・といった時間のロスもあった。
モチはモチ屋、パンはトースター。
しかも両面なので焼きあがり方が違う。やはり専用の機械は強い。「食パン以外焼けないじゃん」というけど、朝に食パン以外を食べることがまれであること、またその時はヘルシオで焼けばよい。
もっと早く買えばよかった。

タイガー ホットプレート これ1台(プレート3枚タイプ) CPV-G130-TH
B003Q3MD3A

やや重いのが難だけど、同時にたくさんホットケーキを焼けるし、室内バーベキューなんかもできてよい。たこ焼きもできる。

以下はいまいちだったもの。

Panasonic ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 ブライトシルバー FE-KXF07-S
B0040WHHSC


これより前にスチーム式のを買って、そちらは暖かい蒸気が出て見た目にも「お、加湿しとるな」というのがわかってよかったんだけど、こちらはなんか出てくる空気が冷たいし、ホントに加湿してるのかな?と疑ってしまう。自分の気に障る音を出すし、今年は加湿シーズンが来てもクローゼットに待機したまま。

Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W
B002Q8H08Y


自宅がオール電化であることもあり、ガスものはなくそうということで卓上コンロもIHにしてみた。それはそれでいいんだけども、これ、すごく音がうるさい。なんでこんなに音がするんだろう?
これを使うときは鍋物とか多いんだけど、やっぱり鍋ってあのグツグツ煮える音を聞きながら食べるのが醍醐味なわけで。

kangoo_img.jpg

ルノー カングー(旧型)1.4L。中古。
関連記事
家電じゃないけど今年一番大きい買い物。
しかし、案の定ちょこちょこ故障するなぁ。電子系トラブルが多い。その極めつけが買って1ヶ月ぐらいで遭遇したセンサ不良からくるオーバーヒート。車のことが全然わかってないときだったんで、むちゃくちゃあせった。
故障以外はスタイルも好きだし不満はないけど、子供たちが車が好きじゃない(匂いがいやなのと、夏暑くて冬寒いせい)なのには閉口。

0 件のコメント:

コメントを投稿