2011年2月6日日曜日

2010年振り返り~コンテンツ編

毎年恒例、blog一年間の振り返り。
まずはコンテンツ編。

��映画>
トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
B0041I631C


もう随所で言われてるように傑作。文句なかったっす。

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
B002SSSUGS


スパイク・ジョーンズのミニチュアへの偏愛にも共感できて、好きだった。原作絵本に思い入れがなかったのもよかったのかも。

��TVプログラム>
四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版) [Blu-ray]
B003LW9SFM

とにかくこれ。最初から最後まで面白かった。週一で深夜の放送、というフォーマットも内容にマッチしていて、毎週放送を楽しみに待っているアニメ作品なんて実は「エヴァンゲリオン」以来なのでは、とまで思った。
あと坂本真綾の声が好きだということにも気付かされた。

夏のNHK-BS2の銀河鉄道999特集もハマった。

��Radioプログラム>
相変わらず
「ゴンチチの世界の快適音楽セレクション」
「山下達郎のサンデーソングブック」
をレギュラーで聴いているけど、毎月最終水曜日という変速的な放送の
NHK-FM「小西康陽のこれからの人生」
は、4月の第一回を聞いてからしばらく録音し忘れることが多くて、年始の再放送でようやくほぼ全回を聴くことができた。
タイトル通りちょっとキザな番組ではあるけどそれにふさわしい凝った内容で、聞くに連れて面白くなった。今一番楽しみなプログラム。

「今日は一日 〇〇三昧」では2010年11月20日放送の
「今日は一日“90年代テレビドラマ主題歌”三昧」
が、紹介されたテレビドラマはほとんど見たことがなかったけど90年代ジャパニーズポップス集として楽しめた。意外と熊田曜子がすべてのドラマに関してコメントしていて感心した。

��Music>
CDは月一枚買うか買わないかぐらいだけど、
Merry Christmas with GONTITI~best selection of christmas songs~
ゴンチチ Kazuho Oogiya
B0043C3FJO

がよかった。ゴンチチでは、ゴンザレス三上の別ユニット
SEIZA
Smoked Salmon Railway Machine(ゴンザレス三上 from ゴンチチ×辻コースケ)
B0031QLIRO

のアルバムも、ほぼゴンチチでよかった。
「世界の快適音楽セレクション」でかかった曲に興味を持ってCDを買ってみることがけっこうあるけど、その中では
Greed
Ambitious Lovers
B00001ZTL7

がよかった。カッチョイイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿