2011年2月6日日曜日

2010年振り返り~道具編

クイックルワイパーハンディ本体伸び縮みタイプ 1組
B0026R92F4

こいつを買って、うちの奥サマが契約してたダスキンのハタキを解除した。これまでこの手の製品はあったけど、これが優れているのは
・掃除する対象にひっかからない
他の競合製品、たとえばユニチャームのウェーブでは突起物の多いものだと引っかかることが多かったけど、こちらはそれがほぼない。
・伸び縮みタイプなんだけど、短くしたり・長くしたりが非常に簡単にできる。
・使い捨てのモップ部分が長持ちする
モップ部分を掃除機で吸い込んでやるとより長く持つ気がする。
と今更ながらこれはオススメ。

ちなみに掃除機も買ったけど(買ったあとでアメトークの家電芸人で推薦されてた)、こちらはそれほど感動しなかった。

セノ・ビーのっぽ君 ブラウン
B000WETLEK

高さが高いタイプのものであるのがポイント。
最初は脚立を買おうと思っていたんだけど、日常においてはほぼこれで十分。たたんで収納できるため場所も取らない。軽いので、ちょっと高いところを・・と思ったときにサッと使える。
一家に一台あると重宝するかと。あまりに重宝したので2つめも2階用に購入。

ダイモ ラベルキュティコン、スケルトン(グリーン)、9MMテープ用 DM622603
B0011NCM4W

関連エントリー
これは片付けの際にすごく重宝する。空き箱などにモノを入れて、ダイモでバチバチとラベルを作り、貼り付ける。この手軽さがよい。あとラベルがテプラなんかと比べてかわいく洒落た感じになるのも良い。クリスマスパーティで、紙コップにそれぞれの名前を貼るのに使ったらウケた。
ただし、自分が持ってるのはひらがな・カタカナを打てないので、子供がラベルを読めないという欠点もあり。ただし、ひらがなを打てるモデルはけっこう高い。
また、テープを入れ替えるのがけっこう難しい。

��道具系>

模型や工作をがんばる!と思い、その都度道具を揃えたけど、プラモデルよりも紙工作が多かった。
一番活躍したのは

粘土板/カッティングマット A3 グリーン
B0010WR93S

工作に必須。あるとないとの大違い。

カッティング定規 50cm
B001C3F3GK

片側が金属になっているプラスチック定規で、下の素材を見ながらカッターでサッと切りたい時に便利。というかないと困る。

オルファリミテッドNLLTD-07
B003WV3AME

年末に買ったんだけど、何でもって早く買わなかったんだろう・・。子供がちいさかったからかな。ダンボール工作に必須。紙も安定して切れる。

模型道具では

モデリングブラシPRO 面相筆No.00
B000BMUOOY

が重宝した。高いけど、ホントに細かいところが塗れる。ペンは便利だけど筆の細かさと柔軟さには勝てないような気がする。

以前から欲しかったけど住宅事情から敬遠していたエアブラシ。
プロコンBOY WAプラチナ Ver.2 ダブルアクションタイプ 0.3mmノズル PS289
B0030AO94U

Mr.リニアコンプレッサープチコン PS351
B001L5KJE0

外でも吹けるけど、作業台がなかったり確認する際にまぶしかったり、いろいろと面倒なので結局アクリル塗料を窓を開けて吹くことが多かった。
あと横山宏先生も言ってたけどやっぱりメンテナンスが面倒。使うとき、かなり気合がいる。筆はその点、ラクではある。

あと、合わせ目をヤスリで消す作業がすごく嫌いで、何とかならんかと思ってたら
Mr.ポリッシャーPRO GT07
B000BHEJ1S

これはよい!! ヴィ~ンと電動歯ブラシのように軽くあててやれば、合わせ目なんてイチコロ。

・・と書きながら、2010年は結局完成させたプラモデルはない。道具は揃ってるので、なんとか日常生活の中に作業を組み入れるのが2011年の目標。

0 件のコメント:

コメントを投稿