2008年12月5日金曜日

家電blogにならないように注意しつつ。

10月末に購入したこちらのレコーダー。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-A70
B0017WKGTU

以前書いたとおり愛用しているんだけども、電源オフの状態で2回ほどフリーズするというアクシデントが……。当然その状態では予約していた番組は録画されず。
ウムム、今まで2つHDDレコーダーを使ってきたけどこんなことはなかった。ので、サポートに問い合わせ中。

��

↑のレコーダーの番組を転送するために、ある程度の容量がほしくなったPSPのメモリースティック。

1GBしか持ってなかったので8GBぐらいのを買おう、と思いいろいろ物色してみる。前から気になっていたmicroSD+メモリースティックアダプタのセットが8GBで4500円ぐらいで売っていたので購入。
これはオトクだとホクホクしていたら、肝心のレコーダーから番組が転送できない!!

よくよく考えたらメモリースティックには「MAGIC GATE」という著作権保護の仕組みが入っていて、それじゃないと地上デジタル放送のデータなどはダビングできないのか!ゲームとか自分でコンバートした動画・音楽データなどはまったく問題ないのに。これはうかつだった。
くやしかったけど、結局同じぐらいの値段で
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
B0015AX1BO

を購入。

��

ラジオ録音用のTalkMasterⅡは、なぜかUSB接続してないのに「USB接続状態」になったままフリーズしていたり、充電が足りなくて録音できなかったり、付属の専用アンテナがちぎれちゃってイヤフォンを加工して自作したり、と自分のミス含むトラブルがちょこちょこ。
それでも、電源コードを常につけっぱなしにして録音するようにしたら、安定。
ただその状態だと、コードをつなげてない時よりホワイトノイズが若干入るのが残念。説明書では感度が悪いときにそれが顕著らしいけど、環境的に感度はこれ以上上げるのは不可能なので、ガマン。

��

そういえば、白・黒持っているBOSE Wave Music Systemに新色登場。

BOSE Wave Music System パーソナルオーディオシステム(チタニウムシルバー)
B001EX4AEE


これ、前にCDにうっすらと傷がつくことがあると書いたけど、その条件が分かった。

時々、CDを入れても強制排出されたり、イジェクト時にガチャガチャとつまってなかなか出てこないときなどがあるけど(古いCDやインディーズっぽいCDに多い気がする)、この際に傷がつくようだ。
出口に擦れる、とかではなくて、おそらくCDを排出する際にCDの盤面になんらかが触れて、それがうまくいかなくて傷をつけてるような感じ。
傷といってもむごいものではなく、ホントに光にあてて分かる程度。その傷の形が常に同じなので、すぐに分かる。でも気づかない人は気づかない程度のもの。

これ、読んでたら改善してほしいなぁ>BOSE。「CDをうまく排出できない」時がポイントです。
これ以外の部分は部屋で使うには本当に理想的な製品なので、ぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿