2008年12月9日火曜日

ブルーレイレコーダー問題、解決しそう&ボトムズはじめました

ブルーレイレコーダー問題だけど、このタイミングで「製品に関する重要なお知らせ」キター!

【機能改善内容】
��1] 本体表示窓の時計表示が止まり、次に電源を入れたとき「PLEASE WAIT」表示のまま起動しないことが起きる症状の改善
��2] DLNA接続したテレビ側などで、稀に番組の情報が誤表示される症状の改善
��3] その他の機能改善

まさに[1]。
自分の詳細なレポートがきっかけで改善!?、と錯覚してしまうかのようなグッドタイミング。いや、どう考えても偶然だけども。

やっぱりソフトウェアの不具合だったのかぁ!
これで安心できそう。

��

ところで、DVD→mp4データにエンコード→PSPで見る、という流れができたので以前から見たくて、しかも最近になって最寄りのTSUTAYAにあることを発見した「装甲騎兵ボトムズ」TVシリーズDVDを大人借り。
装甲騎兵 ボトムズ VOL.1 [DVD]
高橋良輔 塩山紀生 大河原邦男
B000I0RBX6


これ、某番組にて製作スタッフが「いきあたりばったりで作ってた」と証言してたのが衝撃なんだけど、確かに設定とかきちんとしてそうでけっこういい加減らしい。でも最初に丁寧に作った「雰囲気」がすべてをいい方向に向かわせた、幸せな作品なのかもなぁ。
そもそも「コクピットでマスクを着けると誰だか分からない」「量産型だからどれに誰が乗っているか分からないときすらある」って演出的に破綻してるし!
主人公キリコはなかなかロボットに乗らないし、ヒロイックな機体が存在しないし、ホントにセオリーを無視しまくってて痛快。
だいたい、「ボトムズ」っていうタイトルがメカの名前でも人の名前でもなく、劇中でもほとんど出てこない単語なのが異色すぎる。他にこんなタイトルあるかな?
よく企画書通ったよなぁ。前番組「ダグラム」のプラモデルがバカうれしたせいなのかな?

10年前にレンタルビデオで「ダイジェスト」、OVA「ビッグバトル」とテレビシリーズ1巻は見たけど、テレビ版は全然覚えてなかった。もしかすると見たと思っているのは記憶違いかも。

2 件のコメント: