2008年6月30日月曜日

「好きよ嫌いよ」は松本隆の中でも名フレーズ

土岐麻子の新しいミニアルバムが出たけど、

Summerin'
土岐麻子
B0017LF6HI


恒例のカバー曲は
・「サマーヌード」(真心ブラザーズ)
・「小麦色のマーメイド」(松田聖子)
・「Rech Out, I'll Be There」(THE FOUR TOPS)
・「La Isla Bonita」(Madonna)
・「都会」(大貫妙子)
で、試聴したら「小麦色のマーメイド」がグッときたけど他のカバー曲はまぁまぁ、意外にオリジナル作品の方がよかったぐらいだったので、iTunesStoreで「小麦色のマーメイド」「サマーヌード」だけを購入。

実は前作のこちらでも

TALKIN'
土岐麻子
B000VT9BJG


カバー曲「青空のかけら」(斎藤由貴)だけを購入。この曲を取り上げたのはけっこう驚きだった。

それにしても、カバーの選曲が自分の趣味と似すぎ。
松田聖子でとくに好きなのは「白いパラソル」「秘密の花園」「小麦色のマーメイド」だし。
以前出たカバーアルバムでは

WEEKEND SHUFFLE
土岐麻子
B000JGCO1S


シティポップスといえる「君に、胸キュン。」「夢で逢えたら」「Down Town」「土曜日の恋人」はまぁ誰でも好きだろうけど、「September」(EW&F)を取り上げてるのに、シンパシー。EW&Fではこれと「Fantasy」が好きなんだよなぁ。

ジャズカバーのシリーズでもポピュラー系の「Everybody wants to rule the world」(Tears For Fears)、「Break out」(Swing Out Sister)、「Human Nature」(Michael Jackson)を取り上げていて、これまた趣味がバッチリあう。

だからなんだというわけじゃないけど、好きなコード感とかアレンジとかかなり近いんじゃないかなぁ。

��

余談だけどいろいろ調べてたら、自分が大学4年生の頃に彼女は同大学の2年生だったらしい(ちなみにF1ドライバー佐藤琢磨はその時1年生)。意外に年齢が近いのが驚き(←そっちかよ)。「Summerin'」のジャケは三十路とは思えないかわいさだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿