2008年6月16日月曜日

アーサー・C・クラークも今年だったなぁ

先月、SF作家の今日泊亜蘭氏が亡くなって、中学生の頃に読んでいたSFマガジンで連載していた「我が月は緑」を読んだなぁ……と思い出していたんだけども、先日同じくSF作家の野田昌宏氏まで亡くなってビックリ。加藤直之のイラストにひかれて読んだ「銀河乞食軍団」は楽しかったなぁ。「ン」とべらんめぇ調が懐かしい。
「銀河乞食軍団」は高校生ぐらいから読んでたんだけど、外伝含めてなかなかコンプリートできなくて、数年前にできた近所のBOOKOFFにてようやく揃えることができた。今だったらネットでわりと簡単に集められるだろうに。
それにしても、野田氏は日本テレワークの不祥事をどう思っていたんだろうか。

そして、氷室冴子さんも。僕自身は1冊読んだかどうかぐらいだけど、ちょうどジュヴナイルを読むような時期にリアルタイムで活躍してた作家なので、ちょっと驚き。
ラノベがどうのこうのというこのご時世に、彼女の訃報はもうちょっと話題になってもいいんじゃないかと思う。


3 件のコメント: