2008年6月2日月曜日

デキ愛

ゴールデンウィークには家族旅行として千葉の銚子や成田方面に行ったんだけど、僕の一番のお目当ては銚子電鉄に展示されているという電気機関車「デキ3」を観ることであった。

080504_105455.jpg

現在は仲ノ町駅車庫にあって、引退状態らしい。同駅で見学切符を買うことで間近で見学できる。

公式ページから引用すると

デキ3
��922年ドイツのアルゲマイネ社製の凸型電気機関車。銚子電鉄へに昭和16年2月に入線し、それ以前は宇部地方の炭坑で働いていた。

デキ3と付番されているのは、開業当時に活躍していたガソリン機関車1・2に続いたものである。近年まで、銚子~仲ノ町間でヤマサ醤油専用の貨物列車牽引用に使用していたが、現在では車庫に留置されている。


というもの。写真で見る限りかなり小さいんだろうと思ってたけど、ホントに小さくてかわいかった。
でも本当はクリーム色と赤色のツートンカラーの方が好きなんだけども。
deki3_color.jpg
↑このネットで見つけた写真、今見ると仲ノ町駅だな。

05417016.jpg
こちらはネットで見つけた鉄道模型の写真だけど、同型機じゃないかなぁ?これまたかわいい。こういう形をした機関車をデコ電(凸電)というらしい。
でも「デコ電」で検索すると「デコレーション携帯電話機」がひっかかりまくる。

僕は別に鉄道マニアとかでは全然ないんだけど、この機関車はホントに好きなのでNゲージの模型を買ったり(あまりに小さかったのとプラスチック製だったのとで、値段のわりにガッカリ)してるんだけど、銚子から帰ってきて最近遊ぶ機会が多いLEGOで作ってみた。

080518_235907.jpg
途中。

080601_230300.jpg
完成バージョン。下半身(?)を丸いパーツに変えて、かわいいラインを強調。
パーツが足りなくて不本意な部分もあるけど、イメージはそれらしく仕上がったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿