2007年10月1日月曜日

♪どしゃぶりの雨の中~

日本のF1ファンにとって日本GPはお祭り気分なんだけど、今年はサーキットが富士スピードウェイに移ったこともあって現地に行きたいとは思いつつも、初年度だから交通関係とか混乱しそうというのもあってパス。さきほど終わったレースは大雨の混戦でレース観に行かなくてよかったと思いました(笑)。負け惜しみだけど。でも雨の中で観るのはイヤだなぁ。

昨年からフジテレビが地上波生中継をするようになったけど、今回は地デジで観られることもあって少し地上波放送を見てみた。画像が鮮明になり臨場感があるのは当たり前として、配信データを呼ぶと順位などが逐一分かって面白いね(もっとも、インターネットでLive Timingを見てりゃおなじだけど)。ただ地上波だと途中でCMが入るんで、結局CMがないCSを中心に観てた。解説も的確だし。

結果的にアロンソが自爆に近いリタイアで、ポールトゥウィンのハミルトンがワールドチャンピオンをほぼ手中に、という結果だったけど、日本勢はひどかったなぁ……。おしりの方にホンダ、トヨタ、山本左近、ビリが佐藤琢磨っていうのが象徴的。

そういや、スポーツ雑誌Numberはこの時期になるとF1特集をするんだけど、688号「富士日本GPスペシャル」のアーバインのインタビューがやたらと面白かった。この部分だけでも立ち読みお薦め。

��

その前日の深夜に日テレでひっそり放送していたIRL(Indy)の総集編を見たけど、最終戦の最後のラップまでチャンピオン争いをしてて熱かった。オーバルレースって生で見るとけっこう面白いんだけど、テレビ中継だと飽きちゃうのがもったいない。HONDAのIRLサイト

インディの下位カテゴリ「インディプロ」で総合2位だった武藤英紀が最終戦でスポット参戦、マシンのセッティングをキメてたびたび目にするアメリカンモータースポーツにおける日本人(ex.高木虎之介、中野信治、ロジャー安川、松浦孝亮etc.)らしからぬ走りっぷりが気持ちよかった。結果は8位とまずまずだったけど、ファステストラップが素晴らしい。


1 件のコメント:

  1. I received 1 st loan when I was 25 and it aided my business very much. However, I require the auto loan again.

    返信削除