2007年10月28日日曜日

「スカパー!」ってバカっぽい名前だよなぁ……

ことの起こりは、F1の日本、ブラジルGPを、生中継だった地デジで見てしまったことにあった。

今までF1中継は、とにかく生中継で見たいのと解説が詳細なのとで(あと実は生中継ゆえにCMがないというのも重要)スカパー!によるCS放送で見ていたんだけど、なんと!地デジでは今年あたりからF1もハイビジョン放送になっていたのか!
実際に見てしまうとなんだかんだでその鮮明な画像はうらやましぃ……。しかし、なによりも生中継じゃないと意味がないので、これは難しい問題なのだ。

もう一つかねてから問題に思っていたのは、寝室と隣あうリビングではなく、自室にてゆっくりと中継を見たい!ということだった。ハイビジョンHDDレコーダーを買ってからテレビはほとんど自室でみるようになってしまったんだけど、メインディッシュであるF1こそまさにそうやって見たい。

なんで自室でスカパーが見られないの?というと、自室はアンテナを設置しているベランダからいちばん遠くて、とてもケーブルをはわせることができないのだ。賃貸マンションだからその辺は融通が利かない。

��

で、いろいろ考えた結果、方法はいくつかあって、

��.ロケーションフリーで、リビングのスカパー!チューナーから自室へ映像を送信する
��.e2 by スカパーに移行
��.スカパー!光に移行
��.ケーブルテレビを利用

という選択肢になる。

��はとりあえず導入料金が高い。先日ひょんなことから手に入ったPSPでも見られるけど、う~ん、あんまり乗り気ではない。

��は、実はうちのマンションはe2 by スカパーというCSデジタル放送が中途半端に入る。ただ、導入の判断をするためのTBSウェルカムチャンネルというのが受信できないため、おそらくきちんとは対応していないらしい(管理会社にもちょっとだけ確認済み)。たぶん、マンションの機器が対応すれば見られるんだけど、こればかりはどうしようもない。
HDDレコーダーにCSデジタルチューナーがあるので、録画予約がとてもシンプルでいいんだけどなぁ……。あとハイビジョン対応なのも魅力。

……とここまで書いていてちょっと気になったので調べてみると、あれれ、もしかしてe2でもF1はハイビジョン放送じゃない!?e2=全部ハイビジョンだと思ってたけど、一部の番組だけなのか……。でもなんでハイビジョン放送しないんだろう>F1。

��のスカパー!光は、いつもマンションの郵便受けに「フレッツB」とかいうチラシが入っててスルーしてたけど、どうもスカパー!光だけでも入れるらしくて、それならば一番手っ取り早い解決方法かもしれない。
ただし、通常のスカパー!同様、CS放送はチューナーが必要(基本はレンタル)なので、録画予約は面倒。連動対応は東芝のモデルぐらいだったりするしなー。
ま、基本はF1決勝を生で見られればいいので、これも悪くない選択肢ではある。

��は、基本料金が高いのと自由にチャンネルが選べないのとで×。

ちょうどオフシーズンの今のうちにいろいろと検討して、来季のための環境を整えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿