2007年10月8日月曜日

マイクロカーコレクション

時々書いているように、ここ数年で、とくに小スケールのミニカーがすごいことになってる。「こんな車まで出ちゃうの?」っていう。
CADの発達と、日本では食玩ブームによる市場開拓などが考えられる要因だろうか。

日本のメーカーである京商も「サークルK」「サンクス」ミニカーコレクションとして精力的に商品開発をしているんだけど、基本的にはスポーツカー中心で僕の琴線に触れるような車種は少ない。BMWのイセッタ、フィアット&ランチアのフィアット500ぐらいだろうか。別のDydoのシリーズまで広げればマツダ R360クーペ、スバル360とかないこともないが。

だもので、ついつい「こんなシリーズがあったらなぁ……」と妄想してしまうわけで、昭和30年代ぐらいの車はトミカリミテッドビンテージがかなりかなえてくれているのでいいとして、もう一つはズバリ「マイクロカーコレクション」。ラインナップまで決めました(笑)。

マイクロカーというと先述のイセッタやメッサーシュミットなどがまず入るだろうけど、それらはしょっちゅう立体化されてるのでパスして、あえてあまり見かけない車種にしてみたい。もちろん金型があるんだからイセッタやフィアット500あたりを入れても全然いいですよ>京商さん(←何様!?)。

ツェンダップ(ツンダップ) ヤヌス
ZUNDAPPJANUS.jpg
funayou28-img600x450-1186445477dscf0013.jpg
バイクメーカーが作ったバブルカーらしい。フロントがパカッと開くのはイセッタと同じ。横から見るとどっちが前か分かりにくい。最近1/43でどこかのメーカーが出してました。
ゴッゴモビル TS250 クーペ
goggomobilTS250Coupe.JPG
ゴッゴモビルは数年前にGOGGOMOBIL TL250 BOX VAN "MILK"の1/43ミニカーを半額だったのもあって購入したけど、ここでラインナップに入れたいのはクーペ。
これも最近モデル化されてました。
アウトビアンキ ビアンキーナ
65060_o.jpg
「ビアンキーナ」って最近話題の「アッキーナ(南明奈)」みたいだけど、イタリア車でフィアット500をベースとしていたそうな。フィアット500と比較するとやや角張っているところが新鮮。
ハインケル・キャビン
hklcabn1.jpg
一見するとイセッタと間違えそうになるけど、個人的には丸っこすぎて今ひとつ好きじゃなかったりする。
これじゃなくてイセッタの最終型「BMW600」でもいいかも。イセッタよりもモデル化の機会が少ない感じがするし(わりと普通の車に見えるからかも)。
ちなみに最近気づいたんですが、イセッタのバンパーって2パターンありますね。
DSC00168.JPG
これらの手元にあるミニカーを比べても分かりますが左右にしかついてないもの(写真左2つ)、前面に渡ってついているの(写真右)。後者はバンパーの役割を果たしてないのでは?と思ったり。1956年にマイナーチェンジしたそうなので、その時の変更点なのだろうか??
日本からも。
コニーグッピー
cony001.jpg
cony000.jpg
今いちばんほしいミニカーがこちら。ホントにかわいいし、なんてったって「グッピー」ってネーミングが最高。愛知のトヨタ博物館にあるのはスポーツAF8型というオープンカーのタイプで、そちらはいまひとつかわいくなかった。
三菱500
DSC01288.jpg
この車はミニカーの世界だとなんだかマイナーな気がしてあえて入れてみた。実はそれほど好きではない。
なお、今回の参考文献として
バブル&コンパクトカーグラフィックス
モンキープロダクション
4894444658

かわいいクルマで遊びたい
近田 茂
4576031953

Pen no.95 2002/10/15号「可愛いね、の車。」(TBSブリタニカ)

などなどをメモしておきます。
��
おまけ。
「カーグラフィックTV」ではかつてマイクロカーの世界的集会「クラインバーゲン・ミーティング」と2回にわけて取り扱ったことがあるらしく、BS朝日では7/318/7に再放送があったみたい。見られるチャンスがあったのに……!!と悔やんでいたら、テレ朝チャンネルでも放送があった。放送前に知ってたので、もっと早く書いておけばよかったなぁ。
#947「クラインヴァーゲンミーティング PART1」 09/23 5:00-5:30 15:30-16:00
#948「クラインヴァーゲンミーティング PART2」 09/29 23:00-23:30
この番組目当てでテレ朝チャンネルを契約して見ようかと思っていたら、TOKYO-MXではBS朝日から3ヶ月遅れで放送しているらしくて(日曜21:30~21:56)、それを狙うことに。12月頃かな?
なお、アメリカにはmicrocarmuseumなんてものがあるらしくて、いつか行きたいと本気で思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿