2007年10月7日日曜日

いまさらながら「修悦体」。

ちょっと前にどこかのwebで見かけてその正体を知った「修悦体」。

そういや勤務先の最寄り駅である「新宿駅」で見たことあるかも……そしてその時に「デザインフォントもこんなところにまで!」と思った記憶があった。

それにしても、一見普通のオジサンがガムテープで作っていただなんて……、かっこよすぎる!“グラフィティ”気取りで落書きしてる人は、人々の役に立ちながらこうやって人の目にとまってしまう「修悦体」ムーブメントを見て恥じてほしい。

元々、テクノっぽいフォントとかに反応しちゃう自分ではあったけど、さすがに最近はそうでもなかった……といいつつも、内容はともかくオーブ新作のジャケにはしっかり反応しちゃってたりして。

ザ・ドリーム
ジ・オーブ
B000TCU5L8


さて、その修悦体の伝道師であるトリオフォーという方々がグッズを販売してるので、


DVD(1000円)

ミニブック(300円)
を購入。

送金した次の日に届きました。DVDの内容はYouTubeで見られるものが中心だけど、思ったより画質がよくて満足。基本は佐藤修悦氏へのインタビュー集。
ミニブックは、勝手に僕はフォントをイラストレーターなどで描きなおして印刷したものかと思ってたけど、写真を印刷したらしきものでイマイチ。おまけで買うぐらいでちょうどよかった。

��

修悦体とは全然関係ないけど、今日行った中華街で、タバコ「is it?」デザインのマッチを発見!

DSC00244.JPG

1つ50円でした。かわいい。

2 件のコメント: