2010年1月24日日曜日

その他の対抗馬

「ハイレンハウス」以外に、同じく北欧系のOホームという、工務店というよりデザインスタジオみたいな輸入住宅メーカーも候補だった。
こちらも自転車で10分程度の場所にあって、近さは申し分ない。

両者とも1ヶ月ぐらい話をして何度か見積もりを出してもらったんだけど、その間、こちらではとっくにナシになっていた「Sハウス」の営業さんからしつこく電話がかかってきて、夫婦で閉口(ちゃんとハッキリと断るべきでした)。

結局「Sハウス」「Oホーム」「ハイレンハウス」の中から「ハイレンハウス」を選んだ。

理由はいろいろあるけど、大きいものでは
・「ハイレンハウス」の営業A野さん、デザイナーS村さんの方が話しやすかった
その上、細かい要望もひろってくれました。Oホームはきれいな事務所から分かるようにセンスはかなりいいけど自分たちの守備範囲以外の要望に関してはいまひとつ熱心ではなかったように思う。

・見積もりに数百万のへだたりがあった
「ハイレンハウス」だけが、当初自分たちが「これぐらいかな?」と思っていた金額にちょっと背伸びしたぐらいの金額を提示してくれたのだった。

うちはこういう結論で正しかったとおもうけど、たとえば「お金はあるけど細かい打ち合わせはいやだからいい感じでお願いします」なら大手ハウスメーカーがいいだろうし、「とにかくセンス重視!」というならデザイナー系がいいだろうし、それぞれどういうものをどうやって建てたいのか、で正解は違うだろうなぁ、とは思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿