2010年1月23日土曜日

なぜハイレンハウスを選んだのか

「株式会社ハイレンハウス」を選んだ一番の理由は

「木枠の窓を採用した、いわゆる北欧系住宅」

を扱っていたことだった。

実は「家を建てよう!」と思った時には、外観などに関してはまったくこだわりがなく中身のことばかり気になっていた。
だけど、人から住宅展示場に行くことを薦められて行ってみると、意外なことに自分が木枠窓にひかれることをはじめて知る。
やっぱり実物を見てみるべきですねぇ。

で、この手の人はたいてい最初は大手ハウスメーカーの「Sハウス」の話を聞くわけなんだけど、ここが噂通り高い。
もちろんいろいろあっての値段だとは思うが、想像するだけでも、たとえばこの住宅展示場にある家の建築費や、読んでて楽しい定期発行の冊子、打ち合わせの際に無料で送り迎えしてくれる足代などなどはそれぞれの建築費に乗せられているはず。実際、見積もりの中にもなんかよく分からない使途不明金がチラホラ。

そもそも最初からかなり素材や仕様が決められてしまっていて、「ここは別にこだわらなくていいから」といってグレードを下げたりすることがほとんどできないようだった(見積もりしかしてないから実際は分からないけど)。

あと、木枠の窓は好きだけど、とくに思い入れもないのに北欧かぶれになるのも避けたかった。窓以外は普通でいいです。

ところで自分が購入した土地は「準防火地域」(東京23区内は防火or準防火地域らしい)だったので、たいてい網入りガラスになってしまう。
せっかくの木枠の窓なのに、網入りガラスは興ざめ……。とくに奥サマがすごくいやがった。

それでは、と「木枠の窓」を扱う住宅メーカーをインターネットでいろいろと探していたところ、なんと準防火地域でも網入りガラスがいらないという木枠の窓を打ち出している工務店があるではないか!

それが「株式会社ハイレンハウス」だったのだ。
住所からgoogleマップで探してみると、うちの近くだったのでなおさら驚いた。

おそらく、ここの木枠窓以外は、準防火地域だと網入りになっちゃうんじゃないかなぁ。
これは大きなメリット。

2 件のコメント: