2010年1月22日金曜日

本問題はまさに棚上げ状態。

引っ越してようやく新しい地区での図書館カードを作ったけど、残念ながら貸出期間が2週間。

以前住んでいた地区の図書館は3週間だったので、借りてもプレッシャーは少なくて、本代が節約できるのはもちろん、本の保管場所を圧迫しなくてよい、といいことづくめでかなり利用してたんだけど、2週間は微妙だなぁ……。

今の家では、選抜した本だけを本棚に並べ、あとはとりあえずロフトにあげておく、という政策(?)をとっている。たとえばマンガ本は最新刊だけを残して、あとは全部ロフト。

というわけで、まさに本に関しては「棚上げ」なんだけども、以前悩みだった本の保管場所に関しては一応解決している。

また、最近はあまり通勤時間に本を読まなくなったので、文庫本しばりも以前ほどこだわならくなった。

というわけで「本はできるだけ図書館で借りる」という自分ルールはだんだんとなくなっていきそうな予感。

邪魔になったらまとめて売ればいいしなぁ。
もっとも以前は自転車で5分もいけばあったBOOKOFFも、電車にのらないと出会わない状況ではあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿