2007年7月7日土曜日

エロは隠してナンボ。

友人(チョイアキ=チョイアキバ系、40歳・妻帯者)と最近プレイしているNitendo DSのソフトの話をしているときに、とっておきのネタ公開!てな感じで「どきどき魔女神判!」なるソフトを見せてきた(ちなみにリンク先はのっけからかなり恥ずかしいものがあるので会社などで見てる人は注意)。

いちおう仕事柄ゲーム雑誌は目を通すので、「あちゃ~、こんなソフトあるのかぁ、しょうがねぇなぁ」とは思っていた。ま、それぐらいではあった。

けれど、なんかその友人に見せられた時、やたらとムカッときたのである。
友人のロリコン傾向は前々から知ってたので(笑)、とくに意外というわけでもなかったのに。

自分でもその理由がなんなのかよく分からなかった。
でもこれと似た「不快感」は、時々アキバ系の趣味の世界をのぞき見したときに感じることはあった。今までその不快感は何か分からなくて漠然と考えてはいたけど、今回これを機会にじっくりと考えてみて、ようやく答えが見えた。

結論を先に書くと「マナーの悪さ」が不快の原因なのだ。

うっかり喫煙可能な場所にいっちゃった時に、もちろん吸う権利はあるんだけども無神経にタバコを吸っちゃう人への不快感に似ている。こちらが不満を表明しにくい部分もより不快感に輪をかける。

ちゃんと説明しないと分かってもらえないと思うので、ちょい長いけど興味ある人はどうぞ。


��
まず、「ロリコン」的な性的嗜好への不快感。
でも、これは好みの問題でもあります。僕はどちらかというとむっちりでねっとりなエロの方を好む傾向があるので、昔からロリコン的な趣味が全くよく分からない。
それに加えて、娘が2人もできたもんだから、幼児的な女性に反応してる男性にはかなりひく。
また、いわゆる奥手な感じの人がロリコン趣味、ってのもなんだか屈折の仕方が分かりやすくてイヤというのもある。
このイヤさは、サブカル好きな人の挙げる理想の女性が「木村カエラ」ってのと同じ(木村カエラ自身は面白い娘だなぁとは思うけども)。
そもそも上記ソフトの「おさわり」というまわりくどさから感じるなにかしらの性的なエクスキューズも逆に脱力を誘う。むしろエロゲーです、って言われた方がこちらとしてはスッキリする。
いろいろと書いてはいるけど、やっぱりあくまで好みの問題なので、「不快」というのとはちょっと違う。あきれる、とかに近い。
��
もうひとつ、これに限らず最近ウケることが「ネタ」ばっかり、ってのも前々から疑問に思ってたことだ。
たとえば、最近ペプシが「キューカンバー」とかいうキュウリ味の飲み物を出したでしょ。あれを我先に買いに走ってるのがなんかイヤ。それ、ホントに飲みたいの?飲んだことを人に言いたいだけじゃないの?という。むろん、ジュースの一本や二本だからそういう消費の仕方もアリなのは分かるけども、やっぱり「おいしそうだから買う」という基本的な部分からずれていくのがどうにも違和感を感じる。
��ちなみに、メロン味が好きな僕は上記の友人に飲ませてもらった「キューカンバー」は意外においしく感じたんだが)
ネットの世界なんて特に「ネタネタネタ……」でしんどい。ゆえにネットのそういう部分は見ないようになってきたけども、特に最近のアキバ系ってやたらネタで動いてないすか?
��
以上の点は、本質的な不快感と絡んではいるけど、本質ではない。
それは何か?
それが先に書いた「マナーの悪さ」なのだ。
え、何がマナーなの?と思われるかもしれないけど、端的に言うと僕は他人の性的嗜好というのは、基本的に見たくないのである。こちらから教えてくれ、と言わない限りは見せないでもらいたい。
だから、たとえばアキバ系の人がかなりキワドいフィギュアなんかを堂々と買っている姿を見ちゃったりすると、うわ勘弁と思うのだ。別にそれを買ってることが不快なんじゃなくて「堂々と」という部分が重要。そこまで開き直らないでくれ、と。
逆に裏通りのいかがわしい店でこっそり買ってる、とかなら少なくともこの不快感は感じない。
その開き直り方にも問題があって、あちらの世界ではそれをあくまで「ネタ」として消費するふりをすることでどんどんオープンにしてるような気がするのだ。
しかも最近はアキバ趣味がどんどんメジャー化してるので「みんなでやれば恐くない」てな気分を少なからず感じるのも不快さに輪をかける。
さらにそれを拡大解釈して、共同体以外の人間に対しても「あくまでネタである」という姿勢を取ることで「アリ」と認定してくれてる、と本人たちは思っているような印象をうける。
意識的なのか・無意識的なのか分からないけど、そうやって「ネタ」として扱うことでこちらを押し切ろうとしてくるのが不快なのだ。
押し切られてたまるか、と。
言ってみれば、これは広義のセクハラなのかも。
などとカッカしていても「いや、ネタだしそんなにムキにならなくても」と言われそうで、さらに脱力……。

0 件のコメント:

コメントを投稿