2007年7月22日日曜日

せめて2年は我慢してほしい。

2007年7月に買ったこの本。

悠悠おもちゃライフ
森 博嗣
4093411239

なんと、たった1年で文庫に!?

悠悠おもちゃライフ (講談社文庫)
森 博嗣
4062757974


自分でも

エッセイやとくにこの手のホビー系の本はとても好きで、ハードカバーだったりしても買う。


と書いたように、写真や画像も魅力的な本だから文庫化が早いのはいいとして、なんと文庫には未収録三回分が追加!!もともと小学館の雑誌「ラピタ」での連載なんだけど、ハードカバー版は最後の三回分が未収録だったのだ。

計算式としてはこうなる。















文庫


ハードカバー

��ポジティブ)

小さく、狭い家に住む自分にとってありがたい

未収録分掲載の完全版。

��ネガティブ)

ほとんどは一度読んだことある。

��年前に買った単行本を789円で買い直し?


 > 

��ポジティブ)

写真がやや大きく、印刷もきれい(な気がする)。

1900円した。

��ネガティブ)

重い・かさばる



それでも、この本だったら未収録分がなければ買い直さなかっただろうに。そもそもなんで連載終了を待って単行本にしなかったんだ……。
逆に未掲載分があったから、早めに文庫になったんだろうか。本人が気に入ってたからなのか。


2 件のコメント: