2007年7月1日日曜日

うちの娘はなぜか「ベベ」と呼ぶ

今、うちの三歳の娘が夢中になっているのが、「ディズニープリンセス」。

モーニング娘。の派生ユニットよろしく、ディズニーキャラクターの中の「お姫様」がユニットを組んでいるような公式企画なのである。

子供が近くにいない人などはなんだそりゃという感じかもしれないけど、これがなかなかスゴイ。ていうか、たぶんかなりの稼ぎ頭だと思われる。
ちなみに、キャラクター商品の世界ではディズニー内でミッキーマウスの次に稼いでいるのがくまのプーさんという話を聞いたけど、それもなるほどなぐらい子供商品はプーさんだらけだ。でもこの「ディズニープリンセス」も負けてはいない。それぐらい、女の子の間ではバカウケなのだ。



さて、この「ディズニープリンセス」がどういう経緯でいつごろ生まれたのかネットで調べようと思ったら、情報があまりない。これほどの市場があるのに!
そう、子供はネットなんて見ませんからね。僕のようにネットからばかり情報を得ていると、ネットの情報がすべてと思いがちなんですが、全然そんなことないよなぁと思わせられるのはこういう時です。
とはいえ、それ以上調べようとは思わなかったのも事実なんだけど(笑)、オフィシャルサイトに行くと、メンバーぐらいは分かる。
アリエル(「リトルマーメイド」)、オーロラ(「眠れる森の美女」)、ベル(「美女と野獣」)、シンデレラ(「シンデレラ」)、ジャスミン(「アラジン」)、ムーラン(「ムーラン」)、白雪姫(白雪姫)。
この中で、生まれたときから「王女」なのは、アリエル、オーロラ、ジャスミン、白雪姫かな?
パンピーだけど王子と結婚したのは、ベル、シンデレラ。
もちろん、ムーランはどちらでもないです。
あとスクウェア・エニックスのゲーム「キングダムハーツ」ではアリエルの代わりにアリス(「不思議の国のアリス」)が入っているとか。あれか、足がヒレだからゲーム内に登場させにくかったんか。

2 件のコメント: