2007年4月21日土曜日

「世界樹の迷宮」~眠れぬ森の怪物編

ネタばれあります。

さすがに裏ボス、戦いの糸口すら見えず。
攻略wikiや撃破した人のblogを見るとその行動パターンに法則性があり、
火威*威雷 火氷威雷威
火威氷威* 火雷威氷威
火威*威氷 火威*雷威
火威雷威ラ 火氷威ラ威
火……火全体攻撃。パラディン「ファイアガードLv5」をかけてないと即全滅。
氷……氷全体攻撃。パラディン「フリーズガードLv5」をかけてないと即全滅。
雷……雷全体攻撃。パラディン「ショックガードLv5」をかけてないと即全滅。
威……「王の威厳」。前のターンでこちらに強化効果が2つ以上ついているとそれをはがしにくる。ダメージはない。ただし、強化効果がついていないとかなり厳しい攻撃を仕掛けてくる。
��……ランダム。
という順番で来る。
これの対策としてメンバーは
ソードマン、パラディン1、パラディン2、メディック、レンジャー
というメンツ。
パラディン2は「ファイアガードLv5」「フリーズガードLv5」「ショックガードLv5」すべて取得してるんだけど、ランダム時の防御確率をあげるために、パラディン1も「フリーズガードLv5」「ショックガードLv5」を取得。これで全体属性攻撃は2/3を防御できる。
まずはとにかく「王の威厳」を誘発するために、パラディン1が「防御陣形」、メディックが「医術防御Ⅰ」を優先。
ソードマンはひたすら「レイジングエッジLv10」、パラディン2名は手が空いたら「シールドスマイト」、レンジャーはメディックからアクセラⅢをもらってブーストの状態から「サジタリウスの矢Lv10」、それ以外の時は「ダブルショットLv10」。
何度かやってみると、これって「運」な気がしてきた。
坊主めくりとかトランプの占いのように、「ハズレ」をひかずにひたすらめくり続けるのに似ている。もちろんちょっとしたミス(たとえば「王の威厳」を誘発するための「防御陣形」をかけ忘れてしまったり)以外はこちらの行動はほぼ同じ。
金曜夜の日付が変わるころから挑戦して、今度こそ!とか思って何度も挑戦してたら朝の6:00になってしまう。意識も朦朧としてきたのでとりあえず寝る。
けど、娘たちに8:30頃起こされて、やっぱりどうしても倒したいと2回挑戦するも撃沈。
ついに神頼みで(笑)、DSにむかって手を合わせて電源を入れて、挑戦。
それが功を奏したのかランダム時の敵の攻撃がたいしたことがなく自己回復すらしなくて、こちらもミスがなく20ターンを少し越えたところでついに撃破。
これまた歓声をあげてしまった。
��もう一回つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿