2007年4月26日木曜日

25日になるとタワレコへbounceを取りに行く男。

よく考えるとテリーマンってテリーファンクJr.に似てない気がする。

��

久々にレコ屋にいったら、プリファブ・スプラウトの「スティーヴ・マックイーン」のリマスター盤が出てて、なにやらおまけディスクがついてる。プリファブに秘蔵音源なんてあるの?と思ったら、2006年にボーカルでソングライターのパディ・マクアルーンがこのアルバムの曲をアコースティックでリメイクした盤だった。試聴するとこれもすごいよい。

一瞬買おうかと思ったけど、輸入盤。日本盤出るならそっちがいいなぁと思って調べると、2007.5.23発売。高い。けど買う。

ところでこのアルバムのタイトル、いつからオリジナルに戻ったんだろ?僕が中古で買ったときには遺族からクレームがついたとかで「TWO WHEELS GOOD」というタイトルになってた。
あの頃はプリファブ・スプラウトってピンとこなくて中古屋で売っちゃったんだよなぁ。「ヨルダン・ザ・カムバック」「「ラングレー・パークからの挨拶状(ソニーの公式サイトだと「招待状」になってるけど、どっちが正解なんだろうか?)」と「ベスト(一番最初の「A LIFE OF SURPRISES」、選曲最高で、新曲2曲もすごくよい)」は今でも手元にあって、ベストはよく聞く。今ぐらいの年齢になっていいなぁと思うアルバムって結構ある。

��

今日は1100円だったこの2枚をゲット。

マイ・フェア・レディ
シェリー・マン&ヒズ・フレンズ
B000NO28US

ザ・ポール・ウィナーズ
シェリー・マン レイ・ブラウン バーニー・ケッセル
B000NO299S


大学時代、ジャズ好きの弟に薦められてカセットテープでよく聴いてた。ウェストコーストジャズはええなぁ。ちなみに冒頭のテリーマンの話題は、シェリーマンを買って何となく思った。

ところで「Sweet Robots Against The Machine」1st冒頭のラウンジっぽい曲って、「マイフェアレディ」の「君住む街角」(ON THE STREET WHERE YOU LIVE)なんすね。最近、テレビ「ブロードキャスター」のOPで竹内まりやがカバーしてて初めて知った。原曲はもっとスローテンポだけど。
あと「ゼナーで元気!」ってCMの曲も「マイフェアレディ」の曲だよ。

……って相変わらず再発とかリマスターばっかり買ってるな>自分(泣)。
この他に気になってるのは

ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-1977
細野晴臣
B000JGCM3I


とかだし。ブックレットはすごい読みたいし、中華街ライブもいいんだけど、「泰安洋行」を持ってるのとオリジナルアルバムにボーナストラックが入っているのがどうも……。再発でボーナストラック入ってるのって、とくにコンセプトが立ってるアルバムだとイマイチなんだよな。

��

つづけて音楽ネタ。
エビスビールCMの人選がなぜか渋谷系。

ヤン富田とコーネリアスを呼んでくるセンスって、むちゃくちゃ同世代な匂いを感じるが。ゴンチチ、サニーデイの曽我部恵一、つじあやの、そしてその髪型は!?の立花ハジメ。大好き、ってわけじゃないないけど、なんかみんな趣味範囲の人たちなんだよなぁ。

��

田中好子(キャンディーズのスーちゃん)の夫(実業家の小達一雄氏)は夏目雅子のお兄さん、って知らなかった。義姉妹になるのね。

��

プロレスネタでしめると、「ニックボック・ウィンクル」って口に出してみたくなる言葉だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿