2007年4月17日火曜日

「世界樹の迷宮」~終盤レポート・プロローグ

「世界樹の迷宮」はまだまだプレイ中……、とblog用のメモをごちゃごちゃ書いている最中についに裏ボス撃破!

世界樹の迷宮(特典無し)
B000MQ958A


クエストもすべてやって、モンスター図鑑も全部埋めた。これ以上やるとしたら

・アイテム図鑑コンプリート
・販売アイテム出現コンプリート
・全ジョブカンスト

あたりか。けれどアイテム図鑑はドロップ運と育てていないジョブが必要なようだし、ここでプレイは終了。大満足。

今まで遊んだRPGってほとんどシナリオボスを倒してエンディングを見るともうお腹いっぱいになってやめちゃうんだけど、このゲームはそれどころか裏ボスを倒してもまだやってもいいかな、と思うのに自ら驚き。今まで遊んだRPGの中で一番遊び倒したのは間違いない。プレイ時間は出ないけど、100時間近いはず。いわゆるゲームマニアの人にとってはたいしたことないんだけども、ヌルい自分がここまで、っていう、ソフトとの相性のよさがうれしい。

では数回にわたってシナリオボス以後終盤のレポートいきます。
ネタバレあるので、遊んでる人は気をつけてください。
ちなみにかなり攻略wikiを参考にしました。ホントに助かった。


B27F~B28Fの凶悪コンボはwikiを見てたらヒントがのったのでなんとか通過。
B29Fはあまりに情報量が多いため、方眼をプリントアウトしてリアルマッピングにて突破。むちゃくちゃ楽しかった。ついにB30Fまでたどりついたものの、結局三竜を倒さなければならない、というわけでいざ勝負。
わがギルド「ロックス」(←恥)のこの時点でのレギュラーは、
ソードマン「チャー」(Lv70、「レイジングエッジ」「TPブースト」「ATCブースト」「剣マスタリー」「ダブルアタック」がそれぞれLv10。それ以外はあんまりキレイなスキル振り分けではないけど再調整の必要性はあまり感じなかったためそのままに)
パラディン1「ジョニー」(休養後再調整中、「防御陣形」「シールドスマイト」がそれぞれLv10)
パラディン2「アピス」(休養後再調整完了。「ファイアガード」「フリーズガード」「ショックガード」がそれぞれLv5、「警戒歩行」Lv8、「シールドスマイト」Lv2)
メディック「コウプリー」(休養後再調整完了。「エリアキュアⅡ」Lv10、「医術防御 I」Lv4、「リフレッシュ」 Lv9、「TPリカバリー」Lv10)
アルケミスト「ルイズルイス」(Lv70。雷属性がやや強い程度。こちらもあまりキレイな振り分けではないけどそのままに)
というメンバー。
さて、どうなるか?(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿