2006年12月21日木曜日

福袋みたいなもんか?

コンピレーション系のCDをいくつか購入。

SOUL TREE~a musical tribute to toshinobu kubota~
ATSUSHI from EXILE Keyco,RHYMESTER BOO BOO
B000ALMUZW


久保田利伸トリビュート。
発売時に買おうと思ったのにCCCDだったために買う気が失せて、レンタルにて強引にダビング(マックだとできたんですよ)。しかしそのCD-Rを娘に傷だらけにされて聴けなくなってたのでいつか手に入れようと思っていたところ、amazonで調べてみるとCDで再発されていたので購入。

今から考えるとメンツが異常に豪華で、中身もけっこう面白い。
MISIAの「Indigo Waltz」が一番よかったかな。

チューリップ・ベスト IN VISION -From TV-
チューリップ
B0000C0SY7


こちらもレンタルでダビングしたものを愛聴していていつか買おうと思っていたところ、最寄りのタワレコ店頭から消えたので、あわてて探すハメに。
このところチューリップの決定版ベストみたいなのが出てたので、こういうやや企画モノっぽい盤はもしや……と思ったら案の定amazonでは手に入らず。廃盤らしい。
結局、TSUTAYAオンラインというサイトにて購入できた(在庫が残ってたのかな)。

このCDはチューリップのテレビソングを集めたという企画モノで、チューリップの代表曲だけじゃなくて、財津和夫ソロの「切手のないおくりもの」「WAKE UP」も収録されているのが個人的にうれしい。ちなみに「WAKE UP」は早起きの曲じゃなくて、娘が嫁ぐウェディングソングです。

それにしてもオフコースをライバル視していたという財津和夫だけど、やっぱりバンド名で負けてたんじゃないか(笑)。僕はどちらもそれなりには好きなんですが。

みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1984
テレビ主題歌 小林千絵 ポプラ
B000GFM930


こうしてたまにコンピレーションを買うんだけど、買う条件は目玉となる収録曲はもちろんのこと、1枚通して聴けそうかどうかが大きい。
このCDの場合、すでに手元にある音源が多かったんだけど、「GU-GUガンモ」の主題歌が前から欲しかったのと、テレビ版「レンズマン」はOP・EDどちらもアナログ盤でしか持ってなかったので、購入まで至った次第。
スージー・松原こと松原みきが歌う「ガンモ・ドキッ!」は作詞作曲が森雪乃丞で、編曲が戸田誠二(!)フェイクジャズみたいなサウンドで、異常にテンションが高くて楽しい。同作家陣によるエンディング「ヒョコポン関係」も、「黒くてチビ ピンクでデブ」という、タイトルこそ出てこないもののまさに「GU-GUガンモ」ならでは、という歌詞に仕上がっている。

拾いものは、もろチェッカーズサウンドの(芹澤&売野と作曲作詞が同じなのでしょうがない)「ふたり鷹」主題歌「ハートブレイク Crossin'」、歌うは陣内孝則。

それにしてもこのCD、リマスタリングしてあったり、それぞれの曲に解説がつけられたりしていていい仕事。監修の高島幹雄氏は「MUSIC FILE」シリーズの人か。なるほど。

追記。

岡田有希子 All Songs Request
岡田有希子
B000065BDS


これもレンタルで聴いて、思ったよりも知っている曲が多い&けっこう好きな路線だったのでいつか買おうと思っていて、タワレコWポイントを機に購入。
正直、アイドルとしてはほとんど印象になく、彼女の話題はどうしても「自殺」となるんだけども、そういう先入観抜きに聴いてみると非常に歌唱力がある。楽曲も竹内まりや、尾崎亜美、坂本龍一、アレンジを松任谷正隆が手がけたりしてなかなか豪華かつ佳作揃い。
CMとタイアップしていたからか、ほとんどテレビで見たことないのに知っている曲が多かった。

余談だけど、先日発売したこれ。
MAGIC VOX 一風堂 ERA1980-1984(DVD付)
一風堂 土屋昌巳
B000JBWY2M


BOXはやめてー。「RADIO FANTASY」と土屋ソロ「RICE MUSIC」は聴いてみたいんだけど、他のはちょっと(「NIGHT MIRAGE」はアナログで持ってるし)。
バラ売りに期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿