2006年12月9日土曜日

カレンダーの選び方

毎年末書いてる気もするけど、こりずにカレンダーねた。
今回は自分が「会社で使うカレンダー選び」の条件をメモ。こういうメモをするのは、実は来年また買うときに見直すためだったりするので、あまり他の人の参考になるとは思ってなかったり(仕事によって全然違うだろうし)。

「月曜始まり」であること
仕事はなんだかんだで月曜から金曜という単位で考えるため、月曜はじまりは必須。……と思うんだけど、月曜始まりのカレンダーは実に少ない。

会社における、仕事以外の用事を書き込める卓上サイズ
タスクリストはPCデスクトップの付箋と小さな紙(アナログ!)にて管理してるので、それ以外の突発的な用事などを書いて忘れないようにしておきたい。たとえば「会社の飲み会」とか。

次の月もすぐめくれるようにバインダー構造になっている
仕事のスパンが長いので、月をまたぐことなんて当たり前。
フロッピータイプではこれができない。

「土曜日」の青色、もしくは平日と違う色表示
たとえ土曜出社があっても平日とは仕事の仕方が違うので、意識はしたい。
今使っているものにこれがないため、やや見にくく不満に思った。日曜/祝日の赤色表示は当然。

なんとかこの条件にあうものを、と探しに行った東急ハンズには1つしかなかったのでそれを購入。
少し大きい卓上タイプだったのが残念だけど、とりあえずキープできてよかった。

ちなみに、ここ2年ほどオーダーメイドしていた自宅用カレンダーはやめるつもり。だって、手帳以外のカレンダーはあんまり見ないんだもん(自爆)。


2 件のコメント: