2006年8月19日土曜日

キャビアといえば怪盗ルビィ

最近、メーラーの設定をしていて、spamメールのspamってなんだろうと思ってたけど、
図書館で借りたこの本を読んでいたところ

世界中のお菓子あります
田島 慎一
4106101661


p110に
spam=「Spicy Pork and Ham」の略で、「ブタ肉のミンチに食塩と砂糖で味付けし、加熱クックしたランチョンミート」で、米兵は毎日これが出るので「同じことの繰り返し」を意味する隠語になった。
その後、モンティ・パイソンの「スパム!スパム!スパム!」と歌いだす迷惑行為を題材としたコントがきっかけで「同じことを何度も何度も繰り返し、本来の会話や議論を妨げるような迷惑行為」という意味になったそうな。
へぇ!

��

調べ物をしていて、「キャビアはチョウザメの卵」。ふんふん。

……チョウザメ?サメってほ乳類じゃないの?と思ったらチョウザメはサメの仲間ではないとのこと。
知らなかった。


2 件のコメント: