2006年8月3日木曜日

トヨタ博物館

亀田戦を見て一言。

朝青龍、頼むから空気読んでくれ(泣)」

いや、朝青龍は強くて好きなんだけど、優勝した時のコメントとかいちいち空気読んでなくていつもハラハラする。まぁ、外国人力士だからしょうがないかもしれないけど。

��

さて先日、ずっと行きたかった名古屋にある「トヨタ博物館」へ行ってきた。
ここは、外国のクラシックカーと日本の60〜70年代の車がなぜか偏って展示されていて、後者が個人的にすごくツボ。

具体的にはトヨペットクラウン、日野ルノー、いずずヒルマンミンクス、トヨペットコロナ、トヨタパブリカ、コニーグッピー、ダイハツミゼット、フジキャビン、スズライト、スバル360、マツダR360クーペ、三菱500、ダイハツコンパーノスパイダ−、ホンダN360、スズキフロンテ、ダットサンフェアレディ、ホンダS500、トヨタスポーツ800、トヨタ2000GT、マツダコスモスポーツ、新館にマツダキャロル(書いていくときりがない)など、ホントに個人的に好きな車が多い。
ここにスモールライト照らして、持って帰りたいと何度も思った。

逆に80年代以降のスポーツカーとか好きな人は行ってもあんまり楽しくないかも。

ライブラリなんかも充実してて、トヨタって金あるなぁ……と思った。

��

さてその後、名古屋の他の地区にあるフレンチ系雑貨屋でこんなものをゲット。

DSC01465.JPG

たぶんロンドンの市内電車かなんかでしょう。ミニカーシリーズの番外編といった感じらしくて、ダイキャストでしっかりしてる。

ついでに最近入れたタイヤ付きアイテムを紹介。

DSC01471.JPG

手前がトミカの新作「三菱i」。この実車を見た時、奥にあるメルセデスのsmartに似てるなぁと思ったけど、どうでしょ?

DSC01472.JPG

これはコカコーラのキャンペーンでボトルについてたミゼット。プラスチック。
これ、トミカを参考にしてサイズダウンして原型作ってない(笑)?
あ、実際は幌があって、それはムリヤリ剥がすと取ることができます。ちょい接着面が白くなるけど、ヤスリかければ大丈夫でしょう。

DSC01470.JPG

メーカー忘れたけど、ブラインドボックスのHONDAモンキー。カラーは大半がオリジナルらしくて萎え。
そういや、近所の工場にモンキーでもゴリラでもダックスでもない小さいバイクが整備中らしくおいてあって、なんだろ、と思ったら「シャリィ」ってのらしい。

HONDA_shallery.JPG

最後にタイヤ付きってことで、掃除機キャラのHenry Figure Collction。

DSC01469.JPG

ブラインドボックスだったので色が選べず、明るい色がほしかったけど、このようにやや濃いめの色のが出ちゃってちょいガックリ。
頭の後ろのコンセントがかわいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿