2006年4月23日日曜日

俺たちのメロディー

出先であるショップをふらっと物色してたら、店内でやたらとツボに入る選曲のCDがかかっていて、CD屋でもないのに思わず衝動買いしてしまった。
俺たちのメロディー 2
B000067JNB


シリーズ第一弾の方が有名な曲が多いんだけど、有名すぎてすべて音源が手元にあるものばかりだった。
俺たちのメロディー
B00005V295

とくに手持ちのこのCDとかなり選曲がかぶってる。
ザ・テーマ 日本テレビドラマ主題歌集-70年代

しかし、この第二弾は、第二弾ゆえにややマイナーな曲も選ばれていてナイス。
僕のキラーチューンは
「西武警察のテーマ」(音源が手元になかった)
「ジーパン刑事のテーマ」(「太陽にほえろ!」のBGMはmp3データしか手元になかった)
「ザ・バーズ/ふり向くな君は美しい」(これなかなか収録されてないでしょ?もちろん、あのバーズじゃないよ)
「森田健作/さらば涙と言おう」(最近、無性に聴きたくなってた)
「クリエイション/ロンリー・ハート」(ボーカルがアイ高野、って初めて知った)
「嶋大輔/男の勲章」(ドーナツ盤はもってるけどCD音源は手元になかった)
他にもゴダイゴ、ルパン、中村雅俊、松崎しげる……とかのラインって、実は大昔に「おっさんロック」としてまとめたりしていて、というか、自分が1998年頃にはこの手の音楽趣味を持っていたことに驚いた。

そう、70年代の日本におけるフュージョン・AOR・ディスコといったアメリカ西海岸サウンドに影響を受けた音楽がかなり好きなのだ。たとえばトランザムも好きだし。だからこのコンピレーションがめざしたテーマっていうのが選者と語り合いたいぐらいにビビッとクるんである、分かるんである。

ぜいたくを言えば、「ルパン三世 愛のテーマ」は同じくルパンpart2エンディングの「Love Is Everything」あたりにしてほしかった。本当に何度も書くけど「Love Is Everything」の評価の低さはおかしい。

せっかくなんでいつか書こうと思っていた、「Love Is Everything」を歌っていた木村昇について触れておこう。
木村昇は「タリスマン」のボーカル、「ハーリー木村」「HARRY」などの名義で「ウルトラマン80」主題歌、「未来警察ウラシマン」主題歌「ミッドナイト・サブマリン」、「宇宙刑事ギャバン」挿入歌「輝く王者ドルギラン」などを歌っていた人だ。言われてみると、同じ人だと気づくと思う。いい声なのにアニソン以外ではマイナーなのが残念。

ついでに書くとこれまたアニソンでたびたび名前が出てくる「Mojo」は作曲家でもある富田伊知郎氏のことだそうな(大野雄二の著作「ルパン三世ジャズノート&DVD」による)。

どちらもかなり声のたたずまいに「70年代っぽい」感じがあって好きなんだが。
蛇足だけど、また別の「70年代っぽい」雰囲気をサントラ化したのが「砂原良徳/THE SOUND OF '70s」だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿