2006年4月17日月曜日

岩井俊雄&ロカちゃん展『いわいさんちへようこそ!』

読書紹介で取り上げた「いわいさんちへようこそ!」に関連した展覧会があるというので家族3人で行ってきました。

■4月15日(土)〜29日(土)無休11:00am〜8:00pm(最終日のみ11:00am〜6:00pm)入場無料
岩井俊雄&ロカちゃん展『いわいさんちへようこそ!』
LAPNET SHIP(東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F/03-5411-3330)


初日だからか岩井さん夫妻、しかも土曜日だからなのかロカちゃんまで来ていてビックリ。
会場は小ギャラリーといった大きさなんだけど、くだんの本に載っているお手製グッズがてんこもり。一部は実際に遊んでもOKで、うちの娘はよろこんで他の子供に交じって遊んでました(その中にはロカちゃんも)。

壁の一部は、岩井さんの子供の頃の写真やノート(これは以前別の展覧会で見たことがあった)もありました。こちらも面白い。

この流れで出版される「どっちがへん?」という絵本も発売されていて、買って岩井さんにサインをもらうのもよかったんだけど、どうも僕は自分が尊敬する人に話したりするのが思い入れ強すぎて苦手な性分(=ツンデレ←ちがう)なのでパス。残念。

でもうちの娘とロカちゃんの写真を撮らせてもらった!ロカちゃんは思ったよりもおっとりしてました。

子供がいないとちょっと行きにくいかもしれないけど、あの本を買った人なら行くべし(タダだし)!

0 件のコメント:

コメントを投稿