2009年2月19日木曜日

東京タワー、どびんチャビンはげチャビン

昨年末に、誕生日だから無料というのをダシにされて家族で東京タワーに登りにいった。奥様が東京タワー好きなのだ。

個人的には「高いところが好き」とかはないので特別興味がなかったんだけど、ちょうど東京タワー完成50周年ということでその歴史を紹介するパネル展示があって、思わず魅入ってしまった。

そっか、これ放送塔なんだよな。ちなみに東京タワー内では携帯のワンセグやラジオはむちゃくちゃ感度がよく、キレイにはいるよ。当たり前だけど。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は昭和33年(1958年)を舞台にしていて、その年末に東京タワーが完成するシーンが出てくる。
僕はずっと「東京タワーの完成=テレビ放送のはじまり」だと思っていたけど、よく考えたら「ALWAYS 三丁目の夕日」でもタワー完成前にテレビを見てるシーンがあるからそりゃ間違い。
それ以前にNHK、日本テレビ、TBSは独自の電波鉄塔を持っていたそうな。それらがすべて東京タワーに集まったのはなんと1980年。

調べてみると東京タワー設立の翌1959年これを機にNHK教育、テレビ朝日、フジテレビが次々開局。テレビ東京は1964年放送開始。
だから年明けからこの局が順番に50周年記念特番をやってたんだなぁ。
つまり、テレビ朝日とフジは後発で、だからテレビ朝日の特番でやってた番組はどれもちょっとB級っぽい香りがする。そう考えるとフジテレビの躍進はすごいわけで、それはドラマ「ザ・ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~」なんかを見たからなんとなく分かる。

と、電波塔として東京タワーをおさらいすると、メディア好きとしてはかなりグッとくるものがあった。

せっかくなのでwikipediaなどから拾い集めたテレビの歴史をおすそわけガム。

1953年
2月1日 NHK東京テレビジョン局(コールサイン・JOAK-TV)が放送を開始。

1954年
1月23日 カラーの本放送 米NBCのニューヨーク局であるWNBC局

1958年(昭和33年)
12月23日 東京タワー完工式挙行、正式オープン。

1959年(昭和34年)
1月10日 NHK教育テレビジョンがVHF1chで放送開始。(同年4月にNHK総合テレビジョンと入れ替わる)
2月1日 日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)がVHF10chで本放送開始。
3月1日 フジテレビジョンがVHF8chで本放送開始。6月17日からナベプロ帝国を築く「ザ・ヒットパレード」放送開始。
4月10日 皇太子さまと美智子さまのご結婚、パレード。テレビ普及を一気に促した。

1960年(昭和35年)
1月17日 東京放送が赤坂の自社敷地から主送信所を東京タワーへ移転する(送信は移転前からVHF6ch)。

1960年
9月10日 日本でカラー放送はじまる

1963年
日本初の海外衛星中継
放送される予定であったケネディのメッセージに代わって事件の詳細を日本に伝えた。

1964年
4月12日 日本科学技術振興財団テレビ事業本部(現在のテレビ東京)がVHF12chで本放送開始。
東京オリンピック カラーテレビの普及

1968年
4月 NHKがラジオ契約を廃止してカラー契約を創設することによりカラー放送を大幅に増やしたことなどから普及が促進

1980年
NHKが教育テレビ送信所を移して全放送局が東京タワーにそろう

1984年
日本で衛星放送開始

0 件のコメント:

コメントを投稿