2009年2月8日日曜日

どうりで手に入らない。

このところ、ジョジョの第三部(ジャンプコミックス12巻~28巻)をコツコツ読んでいた。

何度か書いたけど、「ジョジョの奇妙な冒険」はリアルタイムで連載開始時から読んでいて、第一部は気持ち悪くて敬遠してたけど、第二部が好きで単行本を買い始め、第三部で興味がなくなってジャンプコミックスの21巻で買うのをやめてしまっていた。

その後20年近くブランクがあり、一年ほど前に第四部に興味を持って読んでみたらこれが衝撃的に面白くて、じゃあついでに間を埋めるために読んでなかった第三部も読んでおこうか、と単行本を買いそろえはじめた。

実はジョジョのこの頃の単行本って初版が1990年とかなので、かなり大きな書店に行かないとない。どうせ一回しか読まないからBOOKOFFでコツコツ集めてたら、ようやく22~28巻を揃えることができた。
……と思っていたら、イスラム絡みで第三部って出荷停止だったのか!! 集英社文庫版もらしい。どうりで書店で第三部だけがスコンと抜けてたわけだ。Amazonでも新品は手に入らないみたい。

ジョジョの奇妙な冒険 (28) (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦
4088516346


ただ、ぶっちゃけ僕にとってはやっぱりこの第三部はあんまり面白くない。
後半からスタンドの幅が広がって第四部っぽいところもチョコチョコ出てきたけど。

とはいえ、今、DIO戦の手前、ヴァニラ・アイス戦(26巻)。
この気分、まるでRPG。
ヴァニラ・アイスはボス前の強敵。DIOはまさにボス戦。

あの「ポルナレフの有名なセリフ」が読めるかと思うとワクワクしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿