2008年11月25日火曜日

ショップンロール・ウィンドウ

休日はたいてい子供と遊んだりしているんだけど、たまに1人の時間ができることがあって、そういう時は独身時代のようにぶらりと買い物に出かけることが多い。

近頃の買い物は、通勤先である新宿にて会社の行き帰りにすますことが多い。
それゆえ休日まで新宿に行くのは気分転換として弱いので、できれば別の街へ出かけたくなるけど、そうなると自宅からわりと近い渋谷に行くことになる。

確かに今から10年ほど前はしょっちゅう渋谷に出かけては中古レコード屋をまわったりしていたものだけど、今はさっぱり。

それでも大型書店である「ブックファースト渋谷店」があったりしたので、足を運ぶ理由があったけど、2007年10月に閉店。東京の旗艦店は先日オープンした新宿店に移った(ちなみに足を運んでみたけど、品揃えはいまひとつ)。

それでもいくつか目当ての店はあって、たとえばHMVの上にある青山ブックセンター(2006年11月1日オープン)。
……とか思って行ったらなくなってる!!
webで調べると2007年11月に閉店となんと一年前になくなっていた!!
確かにHMVの客層とはあわないかもなぁ。

う~ん……と思ってとりあえずいつも足を運ぶパルコパート1の地下へ。

すると、セレクトCDショップ「アプレミディ・セレソン」がなくなってる!!
パルコパート1の地下には他にも本屋のリブロ(旧・パルコブックセンター)、文房具屋のデルフォニックスもあって、あまり買うことはなくても楽しませてもらっていたんだけども、その牙城の一角が崩れた。

webで調べてみると、近くの本家カフェ・アプレミディの入っているビルに移転した、とのことで行ってみたけど、失礼だけどここまで足を運ぶほどの店でもないんだよなぁ。やっぱりあの本屋・文房具屋とセットになっていたのがよかったのに……。

ここまでくるともう渋谷には用がなくなってしまったなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿