2008年11月24日月曜日

値段の問題ではない。

先日見つけた動物型クリップ「D-CLIPS」
d-clips.jpg
かわいいもの好きなので、うわっと思って手に取ってみる。
全種類ほしいけど、そういうセットはないので、どれかひとつ……と思って吟味を始める。

そうやって本気で選ぶとなると、それぞれのいろんな点が気になりはじめるから面白い。

まず、クリップ特有の形がモチーフとマッチしているかどうか。
その視点からするとアヒル、ペンギン、そしてかろうじてゾウが残る。

アヒルはかわいいんだけど、紙を挟む際にアヒルのノドのあたりがひっかかりがちだった。つまり使い勝手がイマイチ。

ペンギンもいいけど、背中の上の部分が紙をひっかいて傷をつけがちだった。これはどうしてもそこに力がかかってしまうからだろう。

残るゾウはひっかかりもなく、紙を傷つけることもなく、というわけで、結局ゾウを買うことにした。

しかしこうしてみると、あのいわゆる「ゼムクリップ」というやつは束ねるときにひっかからないし、紙にキズもつけないし、欠点が少ないことに気づく。だからこそクリップのファイナルアンサーとして君臨しているんだろうけど。
スタイル重視だから仕方ないけど、これら動物クリップはもう少し機能性を考えてほしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿