2008年9月30日火曜日

「ゲーム&ウオッチコレクション2」「セブンスドラゴン」とか。

普段遊んでいるゲームはなぜかNintendoDSばかりなので、「クラブニンテンドー」のポイントがけっこうたまる。

会員特典のプレゼントは、最近あまりピンと来るものがなかったけど、先日「ゲーム&ウオッチコレクション2」が加わったので早速申し込み。


今回は「オクトパス」「パラシュート」「パラシュート&オクトパス(2つのゲームをあわせた新作)」。
ゲーム&ウォッチは基本的にお手玉だと思っていて、だから大半のゲームは実は同じだったりする。その中でどれだけプラスアルファがあるかで面白さに差が出る。
「オクトパス」は大ダコの触手を逃れて深海に沈んだ宝箱から財宝を取ってくる、という内容もいいけど、一度船上に戻ってもいいし、深海に居続けて宝を取りまくってもいい部分がとてもスリルを生んでいて傑作。タコのとぼけた表情もミスった時にも憎めなくてとてもよい。
このゲームは基本の面白さがしっかりしてるから、たとえば、財宝を多く持って船上に戻るとボーナスが増える、とか財宝を持ちすぎると動きが鈍る、とかあまりに海中に居続けると酸素が切れる、などなどいろんなファクターをつけてアップデートすることもできるだろう。

その点、「パラシュート」はくだらないなぁ!GAME Aなんて注意しているとほとんどミスしないからやっていると作業的になって途中でやめたくなる。

ふたつをあわせた「パラシュート&オクトパス」は、まぁオマケということで。

もうひとつ、新たに加わったプレゼント「Touch!ジェネレーション」サウンドトラックも申し込み中。うちでは「似顔絵チャンネル」「Miiコンテストチャンネル」の曲とか気に入っているので、うれしい。



��

さて先週末に出たこちら。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
B00192WLO6


予想通り、今まで見たこともない仕上がりなシステムの反面、複雑なルールと情報量多すぎな画面。
まだ序盤を少しプレイしただけだけど、今のところまだゲームの肝が分からない。あとシナリオがプレイヤーを置いてきすぎ。
グラフィックと音楽はとてもいいです。
まだまだ評価を下せないソフト。

ゲーム関連、今後の注目メモ。必ずしも買うとは限らない。

10/16
PSP-3000
カルドセプトDS 特典 カードガイド付き
B000Y9EGGG


10/23
采配のゆくえ 特典 キャラクターカード6枚セット付き
B001DLUR08


11/27
レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
B00108F7K4



2009年春
セブンスドラゴン」(セガ)
「カドゥケウス」「世界樹(1)」の新納さん待望の新作!! 信者だからまず買う!!!

ダン←ダム
なんか変だけど自分と発想が似てるようで気になる。

なぜか相変わらずDSソフトばっかし!!

0 件のコメント:

コメントを投稿