2008年9月18日木曜日

「レ・ミゼラブル」を楽しめなかった理由。

9/15にNHK-FMで放送していた「今日は一日ミュージカル三昧」を、以前取り上げたTalkMasterで録音→iPod Shuffleに転送してちまちまと聴いている。

ミュージカル映画はわりと好きなんだけど、以前舞台の「レ・ミゼラブル」を見に行ったことがあって、これがさっぱり楽しめなかった。
そもそも僕が好きなミュージカルはポピュラーソング寄りのものなので、「レ・ミゼラブル」のクラシカルな曲調(?)を受け付けなかったのもあるんだけど、今回の放送を聞いていてもっと大きな理由に気がついた。

僕は歌詞を物語的に聞くことができないのだ。
歌詞を聞いていたとしてもフレーズ単位がせいいっぱいなので、たいてい歌詞のテーマを理解できてない。

これが洋画ミュージカルだと字幕がついていて歌詞を文字で読めるため、ちゃんと物語の一部として理解できていたのだ。
今まで全く気づかなかった!

それでも、ABBAの「マンマ・ミーア!」、クイーンの「WE WILL ROCK YOU」なんかは見てみたい。ワンミュージシャンによるヒットパレードミュージカルなら、意外とTOTOとか向いてるんでは? ほら、マーティ・ペイチの息子だし。

あと映画を舞台化するパターンも多いけど、「ロシュフォールの恋人たち」なんかいいんじゃないのかなぁ? あと「サタデーナイトフィーバー」とか。

��

ちなみに最近知ったんだけど、ベンチャーズの「十番街の殺人」ってミュージカル「On Your Toes」の劇中劇の曲だそうな
リクエストすればよかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿