2008年9月15日月曜日

「赤ちゃん」の定義

今、うちの娘は上が4歳、下が2歳。
上の娘は幼稚園児でさすがに「赤ちゃん」と呼ばれることはないけど、下の娘はまだ呼ばれることがある。

では、「赤ちゃん」と呼ばれる定義は何なのか?というと、いろいろあるんだけど、

・ハイハイできるようになる
・立って歩けるようになる
・しゃべれるようになる
・オムツが取れる
・「お名前は?」とたずねてもうまく答えられる

という数段階が思いついて、これらは人や状況によって違う。ただ、これらをすべて満たしていたら絶対に「赤ちゃん」と呼ばれないことは断言できる。

最後の条件は、とくに子ども同士で遊ぶときに見られて、「お名前は?」と聞いて答えられないと「赤ちゃん枠」に入れられる。この時にきちんと自分の名前を答えられると「○○ちゃん」と呼んでもらえるようになるわけで、この場合、「赤ちゃん」というのはワイルドカード的な意味になるんだろう。
子どもが一番子どもと赤ちゃんの境界線に敏感なのかも。

2 件のコメント: