2007年6月28日木曜日

懐かしい話、略して? 「懐バナー!」

「熱血!コロコロ伝説」のvol.2(1979-1980)がツボ過ぎた。実際はこの少し後の号を読んでいたのでvol.3はさらにヤバそう。

ちなみにvol.2は
「新オバQ」(単行本未収録のエピソードのような気がするが?)
「ドラえもん」(「キングコングだぞ」は初めて読んだ気がする)
「パーマン」(いつも書いてるように、パー子以外はつまらん)
「ミラ・クル1」(あー、これは「TPぼん」とかF先生のやや青年向けテイストだなぁ。この系統、あんまり好きじゃない。ヒロインはかわいいけど)
「ドラQパーマン」(アニメ映画のスチールはみたことあったけど、こんな話だったのか)
「ゲームセンターあらし」(すがやみつるって絵がムチャクチャうまいな!この人は石ノ森門下生だったっけか)
「おじゃまユーレイくん」(これは復刻版を買ってたのでそれほどでもなかったけど、この人のお色気シーンは師匠の永井豪を越えてる気が……!)
「アカンベー」(ライバル・ベンカーの設定を初めて知った。片倉陽二は絵がなめらか)
「金メダルマン」(僕が読んでた頃は後期の「金メダル暴走族」だった。意外と読めた)
「あさりちゃん」(今もやってるのがすごい)
「ザ・ゴリラ」(昔は「かっこえー」と思って読んでたけど、今読むとかなりトンデモマンガで爆笑)
「名たんていカゲマン」(以前復刻版買ったときにそのあまりのくだらなさに最後まで読み切れなかった。ちなみに収録2本目のは当時コロコロで読んだ回だった)

いやー、堪能堪能。
それにしても、「新オバQ」は完全に解禁だなぁ。こりゃ、単行本復刻だけじゃなくて完全版とかで出してほしい。だってやっぱりむちゃくちゃ面白いもん。

��

さて、懐かしいといえば、友人との会話で「ジョイントロボ」という単語が出てきてヤラれた。

そこから話が発展して、「変身パピーくん」を久々に思い出した。

男の子向け
女の子向け

そうそう、イチゴ味のお菓子だった。メカものなんだけど、ちょいかわいいのがミソ。子供の頃からカッコいいんだけどカワイイものが好きだったんだなぁ。三つ子の魂百まで。


0 件のコメント:

コメントを投稿