2007年5月27日日曜日

Let's note LIGHT CF-R6

以前から奥サマ用に、5年保証があと一年ぐらい残っているけどあまり調子がよくないiBookに代わるノートパソコンを新調しようと物色していた。
購入条件としては

・予算は18万円以下ぐらいで
・Windows OS(XP、Vistaどちらでもいい。Macはもういいです)
・軽い(外には持ち運ばないけど、家の中での定位置がないので)
・無線LAN搭載
・HDD容量はたいして必要ない
・DVD-Rが焼ける光学ドライブ搭載

てなあたり。

SONY VAIO type TのOWNER-MADEでいろいろケチればリーズナブルだなぁと思ってたら、そういうパーツは入荷未定になってて結局高くつきやがんの。それ、企業としてダメでしょ。

いろいろ考えて、最後の光学ドライブを条件から外すと、↓が一気に候補として浮上。

Let's note LIGHT CF-R6シリーズ CF-R6MW4AJR
B000MR8VNE


5月半ばに消費電力を抑えたCPUを搭載した新モデルが出るため価格が下がっていて、よく調べると5/10までに買ってサイトに登録するとメモリ512MBを全プレ→512+512=1GBということで、これはオトクなのではと、2、3日考えてプレゼント応募リミットの5/10に購入。ヨドバシで173,000円、10%ポイントバックのうち5%分を使って5年保証に入る。つまり5年保証付きで164,350円ということか。

��

PCの設定は、1年前にデスクトップPCで体験済みなのでわりとすんなりいった。
具体的には

・ネットワークへの接続
NintendoDSでもなんでも無線LANは設定が楽だなぁ!勝手に接続先を見つけて、あとはパスワードを設定するだけ。素晴らしい。

・ブラウザの「お気に入り」のコピー
MacのOS9のIEから、VistaのIEへはうまくデータを移せなくて、HTMLファイルにして吐き出し。

・メールアドレスのコピー
こちらはエクスポートしたデータをCSVエディタで整形して、完全移行。メーラーはThunderbird。

・データのコピー
写真が“チリツモ”でかなりの量があって、1GBのメモリーカードで移したんだけど数往復必要で大変だった。

・セキュリティソフトのインストール
自分も使っているソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」をオンライン購入(光学ドライブがなくても最近はこうやってソフトをインストールできるから便利だ)。

・光学ドライブ
前にCD-RWが扱えなかったMacのG4 CUBEのために買った外付けのCD-RWドライブ(USB)が余っていて、試しにつないでみたら勝手にドライバを探してきてくれて認識してくれた。こりゃすごい。焼けるかどうかは分からないけど、CD-ROMを読めるのはいざという時ありがたい(かも)。

プレゼントのメモリは先日届いてセッティング。

僕はF1観戦の際タイミングモニタを見るのに使わせてもらってるけど、軽くていい。ただしファンレスのため本体裏面が熱くなるので膝の上とかでは使えないかも。

本体は軽いけど、ちょっと安っぽいです。

円形のホイールパッドのはじっこを触ることで上下スクロールをコントロールできるの機能は、かなり便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿