2007年5月9日水曜日

19の頃なんてぼおっとしてたなぁ

当然、辻ちゃんの電撃妊娠には驚いたわけだけど、相手の杉浦太陽を完全に山田孝之と間違えてて、「あ~、そういえば隠し子いたもんねー」とか思ってた。

最近いくつか芸能人本を読んでたのもあり、ちょうどいいので芸能ネタメモ。

��

まずは、平野レミの「ド・レミの歌」(絶版)。
平野レミはフランス人のクォーターで、和田誠の妻。息子はトライセラトップスの和田唱。その唱くんが生まれるエピソードが後半に書かれているが、前半の独身時代の話の方がめちゃくちゃ面白かった。かなりヤヴァンジンですな。学生時代は江藤淳の妹と友人だったそうな。
しかし、なんでこんな面白本を復刊しないんだろ?>中公文庫。

そういや和田誠の名著「装丁物語」が白水社新書に入ったので最近読み返した。

��

吉田豪のインタビューはいつも面白いんだけど、これもまた例外ではなかった。

男気万字固め
吉田 豪
4344409191


山城新伍、ガッツ石松、張本勲、小林亜星、さいとう・たかを、本宮ひろ志。
うーん、臭ってくるような素晴らしいラインナップ。
残念ながら収録されてなかったムツゴロウ編はこちらで読める

他にこういうテイストの本はないかなぁと思ったら、こちらがドンピシャ。

お笑い 男の星座―芸能私闘編
浅草キッド
4167656507


宮地社長、YOSHIKI、ターザン山本、美川憲一、岸部シロー、水野晴郎、ガッツ石松etc.
こちらもルポの対象が最高。噂には聞いてたけど、文章もそこらのライターの数倍うまい。

お笑い 男の星座2 私情最強編
浅草キッド
4167679515


第二弾。
鈴木その子の話はちょっと感動。最近有名になった寺門ジモンのエピソードがみっちり読める。浅草キッドの変装免許証事件の詳しい話も興味深い。あれは変装自体は罪にならず、紛失したと偽って何度も免許を発行してもらったのが罪に問われたんだとか。ま、なんらかの見せしめをしたかったんだろうけど。
あと、ダチョウ倶楽部の元リーダーが電撃ネットワークの南部虎弾(アラーキーみたいな人)って初めて知った。
また、水道橋博士と甲本ヒロト、オウムの死刑囚・中川智正は中学の同級生なんだって。

��

偶然知った小ネタ。
ふかわりょうと原哲夫(「北斗の拳」の作者)は従兄同士。wikipedia-ふかわりょう

��

相武紗季は、母親も姉も宝塚歌劇団。兵庫県宝塚市出身だって。なるほど。
相武紗季は顔がゴツゴツしてると思う。

前にも書いたけど長澤まさみの父は元サッカー日本代表・元ジュビロ磐田監督の長澤和明。
長澤まさみはなぜ人気あるのかいまだに分からないけどね!(←しつこい)

前から紹介したかったけど、

名無しの芸能観察記

も面白い。

山本寛斎と伊勢谷友介が異母兄弟ってのは驚いたなぁ。
亀渕昭信(兄:ニッポン放送社長)亀渕友香(妹:歌手)
田中裕子(姉)田中隆三(弟:俳優)
も知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿