2006年10月29日日曜日

10月に買ったCD

最近買ったCD。

BREATH
bird
B000HBK0ZM


birdって、数年前のディーバブームの頃に、個人的には一番好きな歌手だったんだけど、最近はぱっとしないなぁと思ってた。先日、J-WAVEの公開録音でミニライブを見る機会があったけど、もうソウル指向ではなく、マイペースにやってるのが分かった。

今回のアルバムはあの冨田恵一がプロデュースとのことで興味を持った。
割とテーマが人の一生、みたいなヘヴィな感じなんだけど、bird本人も言っていたように冨田恵一がめちゃくちゃポップに仕上げたということで、期待して購入。

いやぁ、ええわぁ。曲もなかなかだし、アレンジはもろ冨田節で堪能できる。得意の1人スティーリー・ダンみたいなのもあるし。冨田ファンにはオススメ。

Sensuous
Cornelius
B000HEWJLC


渋谷系好きでありながら、実はコーネリアスを買うのって2nd「69/96」以来だからもう10年ぶりか!3rd「FANTASMA」「POINT」は借りて聴いて嫌いではなかったけども。「POINT」は周りでも評判よくて、でもみんなが言うほどかなぁ?と思って購入は見送ってたけど、今回のはジャケのグラフィックも好きだし、先行シングルもなかなかいい感じだったので、買ってみた。
内容は予想通りで、スルメ系な味わい。けっこう聴くと思う。
ちなみにタワレコ、HMVではそれぞれVersion違いの特典シングルCDが付きますが、内容はNHK-FM「中目黒ラジオ」で放送したこのアルバムをいじくったものです。あんまり面白くなかった。

渋谷系と呼ばれた人たちが復活気味(オザケン新譜、フリッパーズ再発、ドゥーピーズ新譜etc.)だけど、なんでなんだろう。でも僕はどっちかというとフリッパーズ~トラットリア系よりもピチカートファイヴ~サバービア系が好きだったので、最近の「渋谷系復活」とはやや毛色が違うんだけども。

エデン(紙ジャケット仕様)
エヴリシング・バット・ザ・ガール
B000HXE0RO


先日、一息ついてエヴリシング・バット・ザ・ガールの「82-92essence and rare」というコンピレーション(ライナーは渡辺満里奈!)を聴いてたら、「each and every one」がめちゃくちゃよくて、そういや近々再発するはずということでその曲が収録された彼らのデビューアルバムを購入。
いやぁ、ええわぁ。今ぐらいの季節にぴったり。
今月号のbounce連載のpeople treeが彼らについてだったけど、ここ最近はドラムンベース~エレクトロニックの人たちなんだよなぁ。このばりばりアコースティックなアルバムからは想像つかない。
ところで、トレイシー・ソーンって誰かに似てると思ってたら、ミハエル・シューマッハだ!

��

上の2枚を買いに行ったタワレコでこんなんが出てた。

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)
TVサントラ
B000I8OBJA


DVDもついてうーんと思ったけど試聴したら、

みんななかよし(♪口笛吹いてー空き地へ行ったー
明るいなかま(♪なかまなかまなーかーまー)
できるかな
はたらくおじさん
おーいはに丸
ウルトラ・アイ

以外は知らなかったので、パス。こういうのこそ曲単位でiTSで買わせてほしいなぁ。

↑のCDをamazonで調べてたら、これを買った人はこんなん買ってます、と↓がリコメンドされた。

かおりくみこ スーパー・ベスト
かおりくみこ メアリー・マッグレガー 冬杜花代子
B000FGG3ZU


すげー!!こんなCD出てたんだ!
時々、アニソンのコンピレーションを聴いているとかおりくみこの歌が聞こえてきて、この声でご飯何杯でもいけるとか思ってたんだけど、こうして一枚にまとまるとは。収録音源はけっこう手元にあるものが多いけど、いやいいんだ、一枚全部かおりくみこがいいんだ!というわけで、amazonで1クリック購入。

かおりくみこのボーカルって、たとえば堀江美都子と比べると少女度低い、エロ度高い、母性度やや高い、てな感じ。だから「THEかぼちゃワイン」の「Lはラブリー」はズバリはまってると思う。

それにしても、アニソンCDは時々こういうお宝がさりげなく出るから見落とせない(見落としてたけど)。タワレコ行った時とかにたまに定点観測するんだけど、さすがにジャケが見えないと見つけられないっす。amazonはやっぱり優れてるなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿