2006年10月18日水曜日

やーいおまえんちおっばけやーしき

今日偶然、知らない人がしていた話を小耳にはさんだんだけど、曰く「となりのトトロ」のサツキにはモデルがいる、と。
その、今はおばさんだというモデルの女性は、

・七国山のモデルとなった八国山(調べたら狭山丘陵に実在する地名)近くに住んでいた
・自宅が和風の家を改築して見た目がちょっと洋風だった。
・本名を五月といい、あだ名がメイだった。
・若い頃、宮崎駿がたびたび遊びに来ていた。

だそうな。どこまでホントか分からないけど、メモ。確かに、制作段階ではサツキとメイは同一人物だったしなぁ。
ちなみに最近BOOKOFFで「久保つぎこ/小説となりのトトロ」(徳間書店アニメージュ文庫)を手に入れてパラパラと読んでたけど、カンタの名字は「大垣」っていうのね。劇中に出てたっけ??

0 件のコメント:

コメントを投稿