2006年10月17日火曜日

「おとつら」とか略されたりして

「メガネっ娘、世にはびこる」
……いや、書いてみたかっただけ。

��

先日久しぶりにNHK-BS2で「男はつらいよ」を見たけど(大原麗子マドンナの「寅次郎真実一路」)、寅さんシリーズって元祖「妹萌え」だよなぁ。
知らない人のために書いておくと、寅さんと妹のさくらは異母兄妹で、寅さんは妾の子なのだ。だから叔父にあたる「おいちゃん」からはちょっと冷たく扱われたりする。
んで、誰か評論家が書いてたような気もするけど、演出上(設定、じゃないよ)では寅さんとさくらってのはプラトニックな恋愛感情がその根底にあるように感じられる。そう思うといつも寅さんがふられるのも納得がいくし(?)、さくらは倍賞千恵子クラスが演じることに意味があるんだと考えられる。

この話に興味を持った人は、第一作とか初期の作品を見るといいかも。一作目はさくらが結婚する話だったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿