2006年5月1日月曜日

トミカリミテッドヴィンテージほか

最近(といってもけっこう経ってしまったけど)、手に入れたアイテムを紹介。
どれもクリックで大きな画像になります。

まずは一番好きな「トミカリミテッドヴィンテージ」より。

いすゞ ヒルマンミンクス

イギリスからライセンスを取得して作っていたとかなんとか。くわしくは調べてみてください。
色の組み合わせの妙で2台並べておくといい感じです。


トヨペットクラウン1500スタンダード(クリーム)

初代クラウン、といわれても実はこの手の車はよく知らない。けど、ツートーンに塗り分けられた色がかわいくてグッド。他に黒も出たけどそちらはかわいくないのでパス。

これらは今までのTLVと変わらない路線だけど、先月ぐらいから小型車も同スケールの1/64で出るようになった。かなり狂喜乱舞してたんだけども……

スバルサンバーとスバル360カスタム


マツダ キャロル


マツダ K360

けっこう小さいし、なんというか肉厚も薄い。あまりTLVという感じがせず、むしろ最近の食玩系のものと言われるとそうかと思ってしまうような感じ。期待が大きすぎたせいかあまりうれしくなかった。こうして写真に撮ってみると、この「ちょっとガッカリ感」が伝わらない感じがする。

徳大寺コレクションのマツダ R360とマツダ キャロル


もちろんそういった食玩より値段設定が高い分、作りは精巧なんだけど、なんか物足りない。
たとえばマツダ K360などは、

やや胴長なのが残念。

縮尺的に正しいのかもしれないけど、ミニカーは上から眺めるので印象が違うのだ。もうちょっと寸を詰めてほしかった。

そういう点でいうと、最近ふつうのトミカのこいつがとても気に入ってるんだけど、

バモスホンダ(復刻版)

省略とまとめ方がうまい。

さて、最近は今まで紹介したような小スケールのダイキャストミニカーがメインなんだけど、たまにはこういったものも手に入れたりする。

S.I.C.匠魂 ロボコンver.2

これ、モチーフはメッサーシュミットなんだろうか?あ、でも後ろは二輪か。なにせとてもいい。

もちろんVer.1も手元にあります。

S.I.C.匠魂 ロボコンver.1


0 件のコメント:

コメントを投稿