2006年5月18日木曜日

なぜか「米米CLUB」

ちょっと前から、米米CLUBの「K2C」というベストアルバム?に初回限定でついていたオマケシングル「Kick Knock/2much 2ist/Co-conga」を聴きたくて、レンタルや図書館で探してたんだけど、アルバム本体はあれど初回のオマケシングルまではさすがにおいてない。
ちょっとあきらめかけていたら、先日BOOKOFFの100円コーナーで難なく発見。そうか、最近中古レコード屋で探すという発想がなくなりつつあった。

この「Kick Knock/2much 2ist/Co-conga」は、この頃のツアーのテーマソングだったと思うんだけど、どの曲もなかなかいい出来で満足。とくに「2much 2ist」が好き(「Co-conga」だけは昨年出たベストに収録されていた)。

これに刺激されて、米米CLUBを聴きなおしてみた。というのも、うちの奥様が昔かなりファンだったようで、家に初期のアルバムを中心に何枚かあるのだ。

その中でも、僕自身もリアルタイムでよく聴いた「GO FUNK」というアルバムが、今でもかなり楽しめた。ヒットシングル「KOME KOME WAR」が入っているけど、それで分かるように、全体的にとてもファンキー。彼ら特有のおふざけもその「黒さ」ととてもマッチしていて聴いていて楽しい。「BEE BE BEAT」「あ!あぶない!」「なんですか これは」「僕らのスーパーヒーロー」など。
その中にいい具合でまじめなバラード「TIME STOP」「いつのまにか」などが挟まっていて、奥行きがある。

どうも廃盤らしいけど、BOOKOFFの安売コーナーにあると思うので、興味がある方はどうぞ。

ディスコグラフィは20周年ベストリクエスト用のサイトをどうぞ。
発表当時は全然好きじゃなかったけど、「君がいるだけで」はやっぱり名曲だと思った。意外と人気が下降してからの「STYLISH WOMAN」「愛はふしぎさ」「ア・ブラ・カダ・ブラ」も好きだったりする。

あ、再結成は別にしなくてもよかったと思う(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿