2006年5月6日土曜日

ヒマの過ごし方&MyMIO紹介

ゴールデンウィークも終わろうとしているけど、今回は家庭の事情などもあり、あまり遠出できずまだ終わっていない引っ越し後の片付けなどをしている。

それでも普段できないことはいろいろとできるわけで、たとえばこんなこと。

・毎晩キリン樽生をたしなむ
��1520mlだけど、全部飲むのに6日かかった。でも鮮度が保てるところがすごい。最近はチルドビールが味・少な目の量ともにお気に入りだけど、やっぱりこちらの方がおいしい。)

・子供にちょっとした工作をしてやったり、絵本を読んでやる。
��工作は岩井さんのリベットくんをまねたもの。材料は廃品中心。

第1号の「てんとう虫」


掃除機が好きなので、「ぞうさん型そうじき」


金庫が気に入っていたので、「金庫型おもちゃ」
ダイヤルがまわるよ!


こどもの日で、トイレットペーパーの芯で作った「こいのぼり」


しかし、あまりウケない……。絵本は「ちびくろさんぼ」がお気に入り。)

・しつこく継続中の「おいでよどうぶつの森」にてはじめて白カブを買ってみる。
��毎日午前午後と見る遊びなのでこういう時でないと挑戦しにくい。ちなみに95ベルで買って105ベルで売ってホッとしてたら次の日は180ギルになってた!This is 株。損しなかったのに悔しい。

2Fは「チープな雑貨屋」をコンセプトに家具を収集中。)


・家の片付け
��スクラップのファイル整理とか。楽しいなぁ!)

��

なかなか時間がなくて吟味できない家電とか家具も見ている。その中の一つが電話
やや不調だったのと置き場所の事情とで、買い換えることにした。僕はあまり使わないけど、奥様がFAX付きを条件にしたのでそれを軸に探す。

量販店に行くと、電話機能だけの製品って、いわゆる「子機」だけの状態なのに驚き。そんな中、複合機というジャンルがBROTHERとSHARPから出ていて、僕が使用するMacOS9に対応しているのが前者だったのでそちらに決定。

BROTHER 薄型デジタル複合機MyMIO MFC-840CLN [MFC-840CLN]
B000EHRWDC

電話・FAXの他に、プリンタ・スキャナ・コピー機能がある。これが意外に、というかめちゃくちゃ「アタリ」な製品だった。
自宅はBBフォンのため、電話とパソコンの位置が近くてUSBケーブルでつなげられたからいろんなメリットがあった。これが遠くてつなげられなかったらあまり意味ないと思う。

もちろん、プリンタもスキャナも持ってはいる。
プリンタ機能は専用機よりも設定の幅が狭いものの、ずっと紙をさしておけるので普段印刷する時はとても楽。スキャナ機能は今まで使用していたもの同様CISだから立体的なもののスキャンは苦手なんだけど、スキャンスピードが断然早い。
でも一番ミソなのが常時電源オンであること。USBケーブル一本でつないでおくだけで、すぐにパソコンからプリントアウトやスキャンができる、って想像以上に便利だ。マルチなメモリカードリーダーとしても使え、いちいちカードリーダーをささなくてもいい。←メモリカードリーダーとしては重すぎて通常使用としてはツラかった。ただ、友達のメモリカードを読みたいとか非常な時ならがまんできるかも。
また細かいことだけど、今まで使っていたスキャナは、なぜか僕がメインで使っているフリーの画像編集ソフト「Photonick」と相性が悪くてうまくスキャンできなかったんだけど、それも克服できたのもうれしい。

コピーは今まで家でできなかったのでちょっとした時などに重宝する。

イーサネットケーブルで家庭内LANにぶらさげることもできる。MacOSには今ひとつ対応が弱いんだけど、これによって奥様の無線LANノートから印刷ができるようになった。

……といいことづくめ。
しかも、プリンタなどを片付けたことで、かなりスペースを確保することができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿