2005年11月4日金曜日

スタバのフリーペーパー/Suicaのペンギンマグネット

スターバックスにいったらジャバラ折りのフリーペーパーがあったので、さっそくゲット。


店でできるオプションによるカスタマイズ紹介、モデル、デザイナーによるそれの実践例、裏を返すとFPMこと田中知之セレクトのコーヒー豆にインスパイアされて選ばれたレコード紹介、ユトレヒト江口宏志による鎌倉をテーマにした本の紹介、横文字商売の方々のコーヒーに関するいくつかのテキスト。
これって元relax編集長の岡本仁の仕事?ではないとしても、たとえばフリーペーパー版relaxとかああいう感じの作り。執筆陣もかぶってる。
やや気取りすぎなのが「レイト'90s」な感じがするけど、これはこれで嫌いではない。

��

ネットを見ていると、Suicaのマスコットキャラであるペンギンが人気のようだけど、僕はそれほど思い入れがあるわけではない。
けど、最近の癒し系マスコットキャラのような媚びがないところが新しいなぁ、とは思っていて、JRの売店にこれがあったので磁石好きの我が子のことも頭にあってついつい買ってしまった。

いろんな表情があって楽しい。背中に小さい丸い磁石がついていて冷蔵庫などに貼りつけられます。
うちの子供は「トット!(鳥の意)」と言いながら遊んでいる。よかったよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿