2005年11月10日木曜日

こんな本が

これすごいよ、これ!フンガー!

バブル&コンパクトカーグラフィックス
ピエブックス
4894444658

あれ、なんか自分が買ったのと表紙が違うけど……、まぁいいや。
本屋で目にして、値段見ずに購入決定(4000円ぐらいしましたけど)。

このwebでしつこく紹介している、実在した小さな車=バブルカーのチラシやらイラストやら写真やらが満載。メッサーシュミット、イセッタ、フィアット500、スバル360、マツダR360クーペがメイン。
あぁ、こういう自分のために作られたかのような本に出会うとホントにうれしい。


通勤快読用の文庫本が底をついたので、調子に乗って何冊か購入。
まずは発売日を待っていた赤瀬川原平先生の新書。
目玉の学校(ちくまプリマー新書)

クラフト・エヴィング商會が装丁のちくまプリマー新書は気になるシリーズだったけど、ようやく買えた。
先生得意の「見る」ことに関しての本なので期待。
あるblogで「瀬名秀明/八月の博物館」(角川文庫)を紹介しているのを読んで、以前読むかどうか迷ってやめたんだけど、もう一度チェック。
が、やっぱりあまり読む気がせず(長くて字が細かすぎる)、うーんと思って隣を見たら
ハートのタイムマシン!—瀬名秀明の小説/理科倶楽部
瀬名 秀明
4043405057
なんて本があって、これもしや、と思って手に取るとビンゴ!
以前から読みたいリストに入れていた、岩波高校生セミナー8「小説と科学 文理を超えて創造する」(岩波書店)を文庫化したものだった。
ずっと読みたかったのでちょうどよかった。しかし、タイトルが変わりすぎだよなぁ。
いつもチェックする木世(エイ)文庫の棚を見ると、
鈴木ケイザブローのレディオデイズ
鈴木 啓三郎
4777901769
こんなのが。
ラジオ番組の舞台裏とか興味があるので、便乗購入。
ルミネカードを作ったため新宿ルミネ内のブックファーストでは5%オフで本が買えるので、うれしい悲鳴。

3 件のコメント: