2005年11月22日火曜日

MAC OS9のIE5.1ではMovable Type3.2は導入できないっぽい?

ここ2、3日、やたらとblogにスパムが多くなってきたので、これはもしかしてMovable Typeをアップグレードせにゃならんのか?と思い、重い腰をあげてやってみる。こういう時、たいてい夜中なのはなぜだ??

最初にインストールした際に参考にしたページが相変わらず素晴らしいんだけど、

Movable Type 3.2 導入手順

最後の最後、「データベースをアップグレード中...」で固まったままになる……。
データベースを変えた方がいいのか?とかよく分からないのに試行錯誤するが、ムダ。

うーんと考えて、先のページのコメント部分などを読んでみると「Java Script」がどうこう、と書いてある。確かにこのアップグレードcgi「mt-upgrade.cgi」の中を見た際に「Java Script」を使用していたなぁ、と思い、Java Scriptの動作が時々いまいちなMAC OS9のInternet Explorer5.1ではなくて、Mozilla 1.3.1でやってみたらビンゴ!うまくいった。

ここに書いておきますけど

MAC OS9のInternet Explorer5.1ではMovable Type3.2は導入できないっぽい

です。なんてこったい。
この際マイクロソフトは別にいい、Movable TypeのSix Apartのうんこ仕様が問題!?

0 件のコメント:

コメントを投稿