2005年11月20日日曜日

久々にレゴる

「TVチャンピオン第2回レゴ王選手権」が先日(2005/11/17)放送されたけど、これとは関係なく僕の中でちょっと前からLEGO熱が再燃しつつあった。

もっとも、そもそもプログラムを組んでLEGOを動かすMindstormはとても興味があって、ちょうどMAC OS9で動くパッケージを見つけたので購入を検討してはいた。

そんなタイミングで、そろそろ子供にブロックを与えてもいいのかなぁ……と子供用LEGO「duplo」をチェックするためにカタログを見たりしていたら、ムズムズ。


実はいい大人になっても、いくつか買ってはいたのだ。ラインナップは
7127 AT-ST(STARWARS)
7128 SPEEDER BIKE(STARWARS)
7150 TIE FIGHTER&Y-WING(STARWARS)
1356 STUDIOS
1357 STUDIOS
7420 ジョーンズのファイヤーボール号
とくにスターウォーズのものはインテリアとして飾ったらカッコカワイイかもと買ったものだし、フリースタイルで組み立てるということはなかった。でもLEGOを説明書どおりに組み立てるのって本当につまらなくって、そのうえ飾ることすらも飽きてしまって押入の肥やしになっていた、というわけ。
今回はそれらをバラバラにして、何となく組み立てるところからはじめてみた。
今はネットでいろんなメカの絵をみることができるから、イメージソースにはことかかない。
とりあえずできたのはこんなの。



いやぁ、やっぱり楽しいなぁ。
��
そんなことをしているタイミングで、前から知ってはいたんだけどお台場のヴィーナスフォートにはLEGO専門店LEGO click brickへ、子供と遊びに行ったついでに寄ってみた。
……これはマズいなぁ。やはり品数(種類)が違う。カタログに載っていないものもいろいろある。
コンテストみたいなものも行われていて、素晴らしい作品も展示されている。シゲキ強すぎ。
ふーんとか思いながらいろいろ見ているとこんなのが!
レゴ デザイナーセット ロボットデザイナーデラックス 4508
B0002HLBWC
うわ、こんなのあるんだ!しかも4,000円ぐらいで売られてるじゃん!
ちょっと迷ったけど、思い切って買ってしまった。
最初は案配を見るために説明書通りにパッケージのロボットを組んでみたけど、やたら時間がかかる割にやっぱりつまんない。できたロボもLEGO強度的に貧弱だし。
というわけでこれもバラバラにして、オリジナル作品を組んでみようと奮闘中。
あれ、子供に買うという話はどうなったんだっけ???

0 件のコメント:

コメントを投稿