2005年11月7日月曜日

「ALWAYS 三丁目の夕日」

予告通り見てきました、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」。

観客層はたぶん狙い通りおじさん・おばさんが多かったけど、客の入りはかなりよかった。
噂通り泣かせ系のストーリーでまんまと泣かされましたが(笑)、全体的にもなかなかの佳作。
テーマ的に、決して現代を否定せず逆にこういう時代があって今があるんだ、という描き方をしているのが好感を持てたし、ビンボー臭さがあまりないのもよかった。よくこの映画と引き合いに出される「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」が僕はまるで楽しめなかったんだけど、その違いはこの辺のポリシーの違いにあるような気がする。
ちなみに原作は読んだことないです。けっこう改編してありそうだから原作好きな人はどうなんだろう、これ。


キャストは懸念したとおり吉岡秀隆がなぁ……。僕はずっとこの人は演技が下手なんだと思ってたけど、巧拙ではなくて単に僕がこの人の演技と相性が悪いのかも。同じように苦手な人に妻夫木くんがいる。
一番よかったのは意外にも堀北真希(って知らない女優さんだけど)。最初はうーんと思ってたけどどんどんよくなっていって、クライマックスなんかはかなり持っていってます、この娘。
薬師丸ひろ子が役のわりに美人過ぎるのがやや気になったけど、みんななかなか役にマッチしてた。
美術は、主舞台にハリボテ感があったのがやや気にはなったけど(後述のフォトブックを読んだらスタジオ・セットだった)、かなりよかった!東京タワーの使い方がとくにいい。
この手の映画はどうやって撮ったのかという部分がとても気になるので、見終わってから思わず「ALWAYS三丁目の夕日オフィシャル・フォト・ブック」なる本を購入。あそこはCGなのか!って驚きがあったり、役者へのインタビューもかなり読み応えあって満足。フォトブックというと写真集みたいに思うけど、もっとメイキング的にも時代背景的にも資料性が高いです。「夕日町オフィシャルガイド」という本よりもこっちの方がオススメ。
美術に関しては、邦画においてエポックメイキングな作品だと思う。
メイキングが入ったDVDも出てるみたくて、TSUTAYAにあったらレンタルしたいところ。
-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ
B000AZ6LTE
��
そういえば、先日録画してあったのをやっと見たジャック・ドゥミの「シェルブールの雨傘」(10年ぐらい前に一度見たことがある)。
ストーリーはかなり納得いかないんだけど、画面の端々からドゥミの「かわいいもの好き」なのが伝わってきて、それがすごく楽しかった。彼が「かわいいもの好き」なのは彼の妻アニエス・Vが撮った「ジャック・ドゥミの少年期」を見れば明らか。
そういえば先日より彼の監督作品「ロバと王女 デジタルニューマスター版」が公開されてるけど、面白いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿